カトモ号@44
こういう作業って
ばらしていくと
おっココもどう?って
言う箇所が結構出てくる
はずさなければ
固着していてもれないホース類も
一度はずすと漏れ出したり
ホースをはずしたら
錆びてなくなっていた
パイプは薄くなっているけど
六角のところは
しっかりしてそうなので
パイプを溶接しなおして再生した
修理の醍醐味は
こうやってパリッとなってまた使えるじゃんって
感じになるところ
ちょっと気持ちがいい
来たよ~
先日在庫を聞いたら
国内に4本
次は4~5月くらいらしい
はずしたブラケットも
こういうときじゃないと
塗れないからね
あまり電気が詳しくないので
そこだけやってって
持ってきた
自作オーバーヘッド
住宅系の仕事らしく
ずいぶんきれいな仕上がり
楽しみの一つだろうから
自分出来ることは
自分の責任で
楽しむ分には
とても良いことだと思う
トランスファー前後シールから
オイル漏れ
70系のトランスファーは
ばらさないで
表から外れるんだけど
80はこうやってケースを一度はずし
クリップを抜きシャフトを一度抜かないと交換できない
結構面倒です(笑)
力が入っちゃう
そんな作業
こうやって
一本棒になっている
表から見ると
こう
通常は
こうやってナットで止まっているので
これを緩めれば
フランジだけとれパッキンが交換できるんだけどね
さすがに80も
こういったゴム類は寿命があるので
修理が増えた
後 良くあるのは
スピードメーターの検出をしている
ドリブンギアのパッキンからの漏れや
エンジン前側のクランクシールなど
の修理が多いかな
ココは普段カバーがかぶってるので
覗き込まないと
気がつきにくい
部分も
相手がゴムとはいえ
長年擦れていると
金属もこうやって減ってしまう
三重県@80りょうちゃん
これもクランクシール
重なるときは
重なるのだ
椿さん@80が来た
今週は80が多い
特にグリーンだね
クランクシール修理が3台重なった
ラジエター修理も
依頼
どうしてもこういうところは
時期が来れば仕方がない
でも
直したらしばらくはそこは壊れない
はずすとこういったつなぎ目が
アルミ製のため腐食していたりする
きれいに磨いて
組み付けした
最近おのっち点検パック
などで
相談をいただくことが多い
古い車が好きだ!って
理由でそれを乗っている
だけではなく
ひらたく言えば
新しいやつで
欲しいのがないから
これを直して乗っていこうという
部分も大いにある
頼ってきてくださるお客様には
何とか希望に添えるよう頑張りたい
とりあえず
一個は小島君のおかげで
移行完了
いつもありがと~