5月19日

コマッティ80

ハブガタ調整

DSC09579.jpgノーマルより

大きなタイヤなんだから

そこは

きちんとチェックすることが大事

DSC09580.jpgきちんとしてチェックや

調整をすれば

何も問題はないのだ

ゆうすけ号@44&5速

先日の雨

なんか中が濡れててねと

相談

DSC09581.jpg下のほうから

順番に水をかけて

場所を断定していくのだけど

DSC09583.jpgこういうときに限って

出てこない(笑)

DSC09585.jpgこうなってくると

疑わしきところを順番に

つぶしていく

小林号@78

カーペットが完成

朝一番で引き取りに行った

ちゃんと

フロアーマットも作ってもらった

DSC09586.jpg DSC09589.jpg トゥーピーはビニール張りが普通なので

こうやってカーペットを引くと

温かみがあるし

防音にもつながる

納車まえに

少し残った作業を進める

DSC09590.jpg DSC09595.jpg DSC09598.jpgタイヤハウスの膨らみも

いい感じで作ってあるね~

DSC09601.jpg DSC09602.jpg

DSC09592.jpg DSC09593.jpg道具として

使い込んだランクルも

悪くはないが

最近マンションなどで

たまに聞く

リノベーションのような

パリッとさせて

仕上げていくのも

これはこれで

気持ちがよい

DSC09597.jpg今週はランクル70系が多い(笑)

点検パックでご相談

田中号@77

DSC09596.jpg

菊池号@41ヨンマルよか

スペアタイヤブラケット再生

DSC09603.jpg こういったパイプのような

中の錆も取れるので

調子がよい

DSC09604.jpg

三木号@41滋賀

クーラー修理

ユニットを一度おろして

全部清掃もする

DSC09591.jpg DSC09613.jpg DSC09608.jpgこの時期

ちょっと暑くなって

スイッチを入れると

おおおおおぉぉぉぉって

パターン(笑)

DSC09610.jpg

40系のクーラーって

今の現行のガスとちょっと違う

(今は代替もあるけれどね)

ただ構造的に

つなぎ目が今と違いもれやすかったり

ずっと使っていなくて

管路(配管の中ね)ほこりや錆があって

それがまわって詰まったりと

たまにトラブルことはある

DSC09614.jpg 全体的に古くなっているので

最初に

きちんとある程度直せば

よく効くし

早々トラブルはない

DSC09615.jpg ただ

クーラーに限らず

機関だってそうだから

だましだまし乗ってると

しょっちゅう壊れるし

(おなじところじゃないんだけどね)

だんだんいやになってくる(笑)

DSC09616.jpg そんな理由から

直すなら

ちゃんとやったほうが

後々間違いない

DSC09617.jpg

みっち号@47

ヒーター周り

エンジン積み替えだから

そこまで見ることはないのだけど

こういうところが

後々効いてくる

あけてみたら

久しぶりに

すげ~ことになっとるよ

DSC09626.jpg DSC09627.jpg

DSC09612.jpg これじゃあ

ヒーター効かなかったろうなぁ

夜になって

小林が来た

DSC09629.jpg カーペット屋さんが

がんばってくれたので

一日早い納車

このままどっかいきた~いって

言ってました(笑)