今週のナヴィク

大阪@75岩田号

オーダーでキャリア製作

DSC01163.jpgキャリアだとよくエキスパンドが使われるけど

こういうやつね

yjimage.jpgこれだと

角が鋭利なので

ちょっと心配ということで

丸棒のタイプの網を使用

DSC01164.jpg在庫車両のガンメタ41

ホームページにアップする前に

ある程度整備してから

アップするんだけど

入庫数も少なく

探している人も多いのか

整備中に売れてしまうケースが多い

今回整備もそうだけど

室内を塗りなおしたため

一度

部品などはずしたので

それを戻す作業

DSC01166.jpg DSC01167.jpg DSC01169.jpg尾道@亀田号41

遠方のお客さまの多くが

どうせ行くならと

整備内容を箇条書きにしてくださる(笑)

まずそこで

概算でお見積もり

それ見ながら

予算もあるので

優先順位を決めて

作業開始

一番見積もりにくいクーラー修理

DSC01176.jpg 漏れてる箇所だけ直せば

すむのか

それともほかにいろいろ駄目なのか

調べて

テストをしないと

なんともいえないのが現状

今回はリキッドタンクのフレアー(配管のつなぎ目ね)から

激しくもれていた

一応フレアーを再生して

漏れを見るが今のところよさそう

DSC01179.jpg DSC01178.jpg しばらく動いていなかった

クーラーも心配

構造上エキパンといって

霧吹きのように気化させえる部分があるんだけど

その穴は小さく

管路の中に残ったごみなどが

詰まってしまうこともある

先輩@44

全塗装に向けて

すべてばらすことに

DSC01183.jpg中途半端に直したものだと

パテやファイバーの下に

錆が増殖していて

めくってみたら

なかなかのもんじゃね~かって

なるケースが多い

DSC01199.jpg DSC01201.jpg

 

エキスパンドにくらべ

網目が細かく

数が多い

網の端っこを全部とめないと

いけなので

ことのほか時間がかかる

DSC01180.jpg DSC01181.jpg DSC01187.jpgフットのすべて特注

DSC01186.jpg DSC01188.jpg 丸いパイプは

専用のジグ

物を作るって実はこういう手間も結構かかる

北海道から

ご来店

車両を送ってもらい

今回セントレアに飛行で

DSC01189.jpg

DSC01191.jpg

実はこの日

FAXの調子が悪く

最初は複合機かと思ってたら

どうやら

回線のようで

NTTに来てもらって

まぁまぁ大変なことに

DSC01193.jpg FAXが

使えないだけで

結構不便(笑)

DSC01195.jpg

当初は予定になかったけど

テントを積みたいって

話になり

それようにステーなど製作

DSC01194.jpg DSC01197.jpg DSC01198.jpg

錆をちゃんとと処理せず

ファイバーを重ね

上から塗装

触った感じがよろしくなかったので

めくってみると

DSC01199.jpg DSC01200.jpg中途半端に

直してある方が

実はかえって

手間がかかる

DSC01202.jpg

DSC01204.jpg DSC01206.jpg DSC01208.jpg DSC01209.jpg DSC01214.jpg

クリアランスばっちり

DSC01216.jpg 強度もばっちり

DSC01217.jpg こういう車の部品って

強いことは大事だけど

重すぎるのもそれなりに問題になる

DSC01219.jpg

向きを変えて

テントを取り付け

DSC01223.jpg DSC01232.jpg

DSC01233.jpg DSC01234.jpg