今週のナヴィク

火曜日朝一番で

ロックスライダー取り付けで

千葉からご来店

DSC01426.jpg

普段は海外でお仕事らしく

面白話が結構聞けて

楽しかったです

DSC01427.jpg早川号@46

シャックル交換

なんかもうちょっとあがってると

かっこいいんですよね~って

話から

DSC01429.jpgでも新品のピカピカじゃ

駄目なんですよぉ~って

なかなかのオーダー

DSC01430.jpg探し回って見つけました

俗に言う

やれた感じがたまらない仕様

これはね~

作品なんです  歴史なんですって

言ってました(笑)

たぶん僕が鄙びた温泉にぐっと来る

あの感じなんだろな~

DSC01431.jpgもっとも

シャックルピンはさすがに

さびて微妙だったので

そこは新品で組んでおきましたね

DSC01435.jpg長いこと

はずしてなかったようで

なかなかの戦いでしたね~

DSC01433.jpgよく見れば

GX ディーゼル&DPF付き

結構探して人多いんじゃないかな

DSC01438.jpg

最もこういう人は

よほどのことがない限り

売らないんだよね(笑)

DSC01440.jpg

ありがとー

DSC01444.jpg

小林号@80

この時期よくあるクーラートラブル

使い始める時期だから

余計集中する

ほんのちょっとだけ

もれてるような

もれてないような

症状

いろいろチェックするが

見つけれず

メーターをつけ

圧力を確認し

一日放置

数字的は変わらないので

しばらく様子を見ることに

DSC01447.jpg

早川号@46

さすがに雨が入ってくるのは

よろしくないので

DSC01449.jpg DSC01450.jpg

菊池号@41ヨンマルよか

エンジン積み込みの前の下準備

この処理が

あとでめちゃめちゃ効いてくる

DSC01452.jpg

納車まえ

最終チェック

タイヤが角ばって

少し大きくなったかな

オフも走るだろうから

干渉なども確認

DSC01453.jpg DSC01455.jpg

平日なのに

何人かのご来店があり DSC01458.jpg DSC01459.jpg DSC01462.jpg

ランクル100

フロントガラス割れ

DSC01465.jpgランクルって80ぐらいまでは

ガラスに窓ゴムをつけて

はめ込んでいく

そんなつくりなんだけど

100系あたりから

いまどきというか いろいろな構成物と接着材で

挟み込んでいく

そんなつくりになっている

DSC01466.jpgそのため

僕らががんばれば

できそうって

とても思えない構造で

DSC01464.jpgそういった部品がいったり

作業的にも

かなり手間がかかる

DSC01467.jpg

伊勢の小林さん@80

うちの日記で

よく見るパターンです

DSC01470.jpgちょうど裏側は

ファンのカバー(シュラウド)で見えにくいからね

DSC01477.jpg DSC01480.jpg 尾道@亀田号41

フィルム施工

ヨンマルの角の丸いところ

これが結構ややこしいらしい

DSC01471.jpg DSC01473.jpg

先輩@44

仁志 驀進中!

ここのところ毎日これ

DSC01481.jpg もう根気があるとか

そんな話は通り越して

すでに戦い(笑)

DSC01484.jpg

ランクル41

パワステ取り付けのご依頼

半月ぐらい前に

ヨンマルを売りに来て(笑)

いろいろ話しているうちに

パワステつけれるなら

やっぱり乗りたいって

話になった

部品がそろったので

作業前準備

DSC01485.jpgギアボックスは

オーバーホールして

ポンプは今回

新調した

DSC01489.jpg 出ない部品も多く

いろいろ作りながらの製作になる

亀田号@41尾道

遠方のため

こうやって画像を送ったりするんだけど

こういったフィルムの色ってのは

なかなか目で見ないと

伝わりにくい

DSC01492.jpg

気が付けば

なかなか昭和な感じの駐車場

DSC01498.jpg ハンドルから

手を離して

自動でブレーキかかる

みんなが安全に暮らせることは

とてもいいことなんだけどね

伊勢の小林さん@80

修理完了後

納車へ

湾岸線工事で

微妙な込み具合

IMG_0475.JPG

ここへ

一度行ってみたいと

いつも思うのだが

何せ積載車ゆえに

ちょっと厳しい

IMG_0479.JPGいままでいろいろなところで

車を積み下ろししたけど

牛舎は始めてかも

IMG_0482.JPG あまり大きな音を出して

驚かすのもちょっとな~って

少し気を使う(笑)

なにせ松阪牛だからね

IMG_0485.JPG

IMG_0491.JPG

原号@56

微妙にリザーブタンクの水が減る

よろしくないので

ラジエターリークテスターをかけたり

プラグを抜いたまわしたり

マフラーまではずしたが

それらしいところはなく

つないであるホースが若干怪しい程度

DSC01520.jpgきちんと清掃して

暖めて水を確認したり

今度は冷まして

確認したり

中にはこれだって言う原因がつかめないまま

収まることもあり

案外すっきりしない(笑)

DSC01521.jpg DSC01522.jpg

伊藤号@76

納車まえ整備

DSC01554.jpgベルト、水 オイル類は一式交換

DSC01555.jpg室内では

ハイビームの警告等などが不点灯だったので

直しておく

DSC01559.jpg DSC01572.jpg DSC01575.jpgなんだか

オイルがたれてるかも?

DSC01557.jpg

見てみると

プロペラシャフトから

とんだグリスが斜熱板に付き

それが溶けたようで

DSC01560.jpg

乗り始めは

ちょっとしたことが気になるので

そういう環境は大事

先輩@44

DSC01562.jpg DSC01564.jpg DSC01565.jpg DSC01566.jpg DSC01569.jpg DSC01571.jpg

どうもエンジンから白煙があり

気になっていた

気持ち的に

すっきりしないのでおろしてみた

DSC01576.jpgどうやら

2番にオイルがまわっている

DSC01578.jpgいろいろ修理のあとが見られる

ヘッドパッキンなども交換してあるようだが

この際なので

ストックにあるエンジンと積み換えることにした

最近ヨンマルが人気で

いろいろな中古車屋さんに

並んでるようだけど

こういうリスクだって

十分ありうることを承知して

いるのかな?