8月4日5日

先日入荷の75と78

書類準備ができたので

予備検査を受けに

IMG_0546.JPGどうせなので

仁志を連れて

2台まとめて検査に

個人的は

75がなかなか楽しい

でも9万キロの78は

やはりそれないりにきれいで

よい

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帰ってきたら

大日方号@77長野

念願のシュノーケル

ずいぶん前に相談を受けて

やっとお金がたまったから

取り付けに来てくれた

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こうやって

今度は何をしようって

いろいろ考えて

自分らしくしていくのも

カスタムの楽しみかた

DSC09803.jpg DSC09813.jpg バイク用ラダー

折り曲げ加工

一本のままだとどうしても長くなっちゃう

かといって折り曲げ式は

いまいち使いやすいのがないらしく

加工を頼まれた

DSC09814.jpg DSC09816.jpg DSC09817.jpg 人が乗っても大丈夫

これだけ小さくなればいいかな

DSC09818.jpg 菊池号@41

せっかくなので一式オーバーホール

DSC09820.jpg よくある

ピストンの錆

ここはさすがにあけないと

確認できないところ

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ここまではずしたので

きれいにブラスト

DSC09859.jpg DSC09858.jpg 買ってよかった

サンドブラスト

あるとないとでは

効率がぜんぜんかわってくる

DSC09860.jpg もっと落ち着いたシルバーかと思ったら

なんだか銀ペンっぽくなったけど

キラキラでよしとする

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東号@84

進行中

これを作った当時

80シャーシに40を積んで

よく話題になったし

うちの看板仕事

今でも大事に乗ってくれてるし

これからも

大事にしてくれると思うし

それに答えれるよう

時間をかけてきちんと仕上げたい

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福田号@46大阪

冷却水もれ

置いておいたら

下にたまるぐらいあったらしい

さすが見動けないので

レッカー出動

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原因はポンプの軸受け

ベアリングにがたが出て

軸のシールも駄目になり漏れだす

DSC09838.jpgこの症状って

結構予見しにくい

また 結構な勢いで漏れる時もあるので

移動はお勧めできない

見た目問題なくても

時期を見て

交換したほうが間違いない

DSC09830.jpg ホースバンドも

換えたことがなかったようで

切ってはずした

DSC09832.jpg幸いサーモスタット以外

すべて部品は持っていたので

作業を進めた

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きゃっぷも換えておきますね

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そして

こっちも水漏れ

F藤田号@41

大事をとって

レッカー出動

あまり水を見たり

することがない人が多いけど

実は結構大事なところ

冷却水がないまま走ると

エンジンはオーバーヒート

その後

水を入れればOKかというと

そうではなく

状況が悪ければ

エンジンごと

壊れてしまう

原因はホースの劣化

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この車両

もともとはパワステ無し車両

ラジエターのホースのレイアウトが

あり無しで実は違い

特殊なホースがついていた

さすがにすぐないので

何本かあった在庫のホースで

いい感じに完成

DSC09852.jpg よく古い車に乗ってると

壊れないですか?って

聞かれますが

すべて新品にしてるわけではないし

さっきのポンプのように

予見しにくいところもある

たいせつなのは

そうなった時に

相談する店があればいい

DSC09854.jpg先日海外帰りのお客さんが

言ってましたよ

外国じゃ下手なところで

車が止まれば

襲われたりして

命にかかわることだってある

日本なんて

どこだって

電話はつながるわ

レッカー呼べば

すぐ来るわ

何の問題もない(笑)

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まぁかといって

古い車が止まってれば

ほーら

見たことかと言われると

かっこ悪いので(笑)

予防整備で

トラブルなく

気持ちよく乗りたいですけどね

まぁとにかく連休まえに

症状が出たということは

運がいいと言うことで