週末のナヴィク

寺ちゃん号@46 

DSC02727.jpg DSC02729.jpg DSC02730.jpg岩田さん

タイヤ組んでおきました

やっぱりこれぐらいが普通に乗るなら

ちょうどいいっす

DSC02732.jpgタペットカバー

クランクシールから

オイル漏れがありますね

マフラーにかかるとよろしくないので

直しておきますね

久しぶりに乗ったけど

エンジンも調子いいし

タイヤの普通になら

(一度スタッドレスにしてみた)

結構乗りやすくて良いですね これ

DSC02731.jpgマルヨシコーヒー号@62

エンジンの前側

クランクシールのオイル漏れ

ちょうどラジエターをはずしてるので

作業はやりやすい

DSC02733.jpg シャフトの部分は

ずっとゴムが当たってるため

長い年月が経つと

金属VSゴムでも

金属が減っちゃうんだよね

DSC02734.jpgこの減ってしまったプーリーも

生産中止なので

溶接で盛るか

シール位置の調整で対応するしかないですね

ここまでばらしたので

せっかくなので

ラジエター系のホースも交換

しかし入り組んでて

とてもやりにくい

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今日は暖かいけど

もうちょっとすると寒くなるだろうから

今のうちに

煙突掃除して

ストーブ準備

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渋温泉@77大庭号

雪降りましたよ~

代車だから心配だった~って

いってました

今回は車検と一緒に

FOGランプも取り付け

DSC02749.jpg 早く吹雪かないかなぁ~

楽しみ~って

言ってました

光は

黄色のほうが乱反射しないし

色の波長が長いから

霧とか対向車から早く発見されやすい

FOGカットは上面 下面の光をカットしてくれるので

ハイビームにしたときのように

ブワッてならなくて

雪道はそれじゃないいと実はつかえないんだけどね

しか~し

今回FOGランプ探したけど

ぜんぜんなくなっちゃてて

びっくりしました

結局アメリカからとったんだけど

DSC02750.jpg DSC02751.jpg

マルヨシコーヒー号@62

トランスファーとミッションを区切る

シールが駄目になっていて

トランスファー側にATオイルがまわってしまう症状

これ70系でも時々ありますね

ただ修理する際

このタイプのトランスファー

一旦全部ばらさないといけなくて

しかも

トランスファーをおろす際

少し傾けたいので

マフラーなどの

干渉物をはずす必要が

その際

下回りを見ていくと

なぜかマフラーが凹んでいて

DSC02753.jpg

そのゆがみが原因だと思うけど

排気漏れを

暫定修理跡

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すぐ後ろのマフラーステーも折れてて(笑)

DSC02754.jpg はずしたら

2度と元どうりには

なると思えない状態なので

安易にはずせず

DSC02755.jpgとりあえず

錆のすくない後ろのほうを

はずしてやってみた

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もともと点検で入った車だけど

ばらしてみていくと

いろいろ出てきそうだけど

予算もあるだろうから

優先順位をつけて

相談しながら進める予定

トランスファーのコンパニオンもしっかり漏れてますね

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クランクシールも怪しいけど

順番に

いきましょうね

DSC02761.jpg 大丈夫

ちゃんと直せば

ちゃんと直る

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世界がそれを証明している

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ラジエターホース

やりにくいところも

ちゃんとやっておきましたよ

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津川号@41

インパネパネルが切れていて

さすがに部品は出ないけど

直したいとのことだったので

作ってみた

DSC02764.jpgこれで下地入れて

塗ったら

完璧だ

いっそメーターパネルも

黒くしたら

格好良いかも

バンパーも製作予定

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リアフェンダーは

ファニータイプに

DSC02769.jpgコンソールも変更予定

今は便利になって

画像をメールで送れば

ある程度のことは

伝わるようになった

DSC02794.jpg もっとも

最後はやっぱり見たほうが

間違いないけどね