寺ちゃん号@46
タイヤ組んでおきました
やっぱりこれぐらいが普通に乗るなら
ちょうどいいっす
クランクシールから
オイル漏れがありますね
マフラーにかかるとよろしくないので
直しておきますね
久しぶりに乗ったけど
エンジンも調子いいし
タイヤの普通になら
(一度スタッドレスにしてみた)
結構乗りやすくて良いですね これ
エンジンの前側
クランクシールのオイル漏れ
ちょうどラジエターをはずしてるので
作業はやりやすい
ずっとゴムが当たってるため
長い年月が経つと
金属VSゴムでも
金属が減っちゃうんだよね
生産中止なので
溶接で盛るか
シール位置の調整で対応するしかないですね
ここまでばらしたので
せっかくなので
ラジエター系のホースも交換
しかし入り組んでて
とてもやりにくい
今日は暖かいけど
もうちょっとすると寒くなるだろうから
今のうちに
煙突掃除して
ストーブ準備
渋温泉@77大庭号
雪降りましたよ~
代車だから心配だった~って
いってました
今回は車検と一緒に
FOGランプも取り付け
楽しみ~って
言ってました
光は
黄色のほうが乱反射しないし
色の波長が長いから
霧とか対向車から早く発見されやすい
FOGカットは上面 下面の光をカットしてくれるので
ハイビームにしたときのように
ブワッてならなくて
雪道はそれじゃないいと実はつかえないんだけどね
しか~し
今回FOGランプ探したけど
ぜんぜんなくなっちゃてて
びっくりしました
結局アメリカからとったんだけど
マルヨシコーヒー号@62
トランスファーとミッションを区切る
シールが駄目になっていて
トランスファー側にATオイルがまわってしまう症状
これ70系でも時々ありますね
ただ修理する際
このタイプのトランスファー
一旦全部ばらさないといけなくて
しかも
トランスファーをおろす際
少し傾けたいので
マフラーなどの
干渉物をはずす必要が
その際
下回りを見ていくと
なぜかマフラーが凹んでいて
そのゆがみが原因だと思うけど
排気漏れを
暫定修理跡
すぐ後ろのマフラーステーも折れてて(笑)
2度と元どうりには
なると思えない状態なので
安易にはずせず
錆のすくない後ろのほうを
はずしてやってみた
もともと点検で入った車だけど
ばらしてみていくと
いろいろ出てきそうだけど
予算もあるだろうから
優先順位をつけて
相談しながら進める予定
トランスファーのコンパニオンもしっかり漏れてますね
クランクシールも怪しいけど
順番に
いきましょうね
ちゃんと直せば
ちゃんと直る
世界がそれを証明している
ラジエターホース
やりにくいところも
ちゃんとやっておきましたよ
津川号@41
インパネパネルが切れていて
さすがに部品は出ないけど
直したいとのことだったので
作ってみた
塗ったら
完璧だ
いっそメーターパネルも
黒くしたら
格好良いかも
バンパーも製作予定
リアフェンダーは
ファニータイプに
今は便利になって
画像をメールで送れば
ある程度のことは
伝わるようになった
最後はやっぱり見たほうが
間違いないけどね