構造変更検査

今日は久しぶりに80の変更登録!!

改造申請をして型式に「改」の文字が入るのは変更登録と言うんです!! いわゆる構造変更検査の延長なんですけど、書類申請無しで出来る現車確認のもの(または書類をその場で見てもらう)のは一般的には構造変更と言うんです。

IMG_3694[1].JPG今日のはこれ!!

プロペラシャフトをWカルダンに変更しているからね、こんなの黙って持って行っても通ってしまうから、外寸だけ変更して「公認」取って来たよ!! なんてやっている業者も多々ありますが、車検証に書きこまれなければただの不正改造なんですよ。あくまでも検査ラインを通過しただけで、認可を受けたわけ ではないので気を付けて下さいね。 

IMG_3696[1].JPGう ちはタイヤサイズもそのまま行きたいので、なるべく普段乗っている姿での受験を頑張っています。 小さいタイヤで受ければ簡単だけど、寸法も重量も強度も 傾斜角度も全て変わって来てしまいますし、検査後に大きなサイズに変更すれば基準から外れる場合が多々あるので、せっかく受けるんですから頑張って行かな いとね。

で、今日はこの車両の総重量が3045kg 貨物なので重量税が1ランクアップ!! 来る前に色々と降ろして来ているものの、頑張ってみるしかないので、車検とは関係ない重量物を外して車内の足マットまでも降ろしてダイエットしてIMG_3702[1].JPG何とか50kgのダイエットに成功!!

何だ!? と思うかも知れないけど、重量税は車検毎に払うものですから、この先ずっとこの車が背負う税金なので、ここで僕が努力してやる事で節税が出来る訳ですから ね。  よく他で構造変更した車両で10kgや20kgオーバーだけの車検証をみるんだけど、受けに行く人のやる気の無さだと思いますね。 そんなのも見 かけますから・・・ 所詮は自分の車でないのでお客さんが払うから関係ないと・・・  

ちょっと僕的にはいけてないので、出来る事はやってみてダメなら諦めるしかないけど、やれるだけ努力を惜しまない精神もあってもいいかなあと。