1年程前に県外の車屋さんでご購入された
星野くんの78プラド
今回12ケ月点検などなどのご依頼でした
一通り点検をして今回色々と見直しをさせて頂いた
2インチほど
リフトアップされてた個体なのだが
社外コイルに社外のショックのみのカスタムだったので
前後ともスタビライザーの補正が無かったため
色々と干渉してしまってる箇所があり
その辺を見直しさせていただいた
下の写真はリアのスタビライザー
純正のスタビライザーリンクのままのため
リアショックと干渉
フロント側のスタビライザーとプロペラシャフトの干渉
基本パートタイム4WDのプラドだと冬場以外は4WDにしないので
このフロントのシャフトは回ってないのだが
4WDにすると回ると回転した状態でずーと回ってしまう
スタビを延長するためにブロックでダウンして対策です
車高を上げると
キャスター角がずれてしまって
リフト量によってキャスターの補正をしないと
ふらふらして真っ直ぐ走らなくなる
適量のキャスター角にするために
リーディグアームのブッシュの打ち替え
おそらく
ユーザー様自体
リフトアップしてある車なので
ふらふら感や
直進性の悪さはこんなもんだろー
と思っていたと察する
帰路はフラフラしない感じで帰れますよ!