1月18.19日

今週は70系が多い(笑)

静岡@倉田号70

車検&細かいところいろいろ

ブレーキホース交換

昔は時期が来ると

変えないといけなかった時代があったけど

今はとりあえずもれてなければ

車検は通るかな

でもね

ずっと乗っていくなら

大事なところ

時期を決めて交換するべきところ

DSC06760.jpg DSC06772.jpg DSC06773.jpg パワーウインドースイッチ不良

24V用の70はなんと生産中止

分解して修理する

DSC06761.jpg DSC06771.jpg 中のつめが折れていたので

80用に中古を流用して

修理

DSC06770.jpg DSC06774.jpg DSC06782.jpg この画を見ると

いつもオズの魔法使いのワンシーンを思い出す

DSC06783.jpg DSC06784.jpgちゃんと直せば

気持ちいい

AKURO伊藤さん@80

雪が大好き

DSC06775.jpg キャリアが長く

ずっと乗っていくつもりなので

定期的なメンテナンスを心得ている

DSC06776.jpg岐阜@市岡号77

釣りが好きで

雪走行も多いのかな

よく手入れされてるけど

やっぱりこういった部分は錆びやすい

DSC06779.jpg

ブッシュ類も交換しておきますね

DSC06780.jpg

純正が気に入ってるようで

シートのスポンジ交換と

表皮の補修も依頼

DSC06745.jpg 内装屋さんに相談したら

①タバコなどで出来た穴を直すように

裏から布など当てて処置する方法

DSC067431.jpg

②純正の生地って手に入らないので(すごいロットで買わなければいけないので)

似たような生地でその部分だけ張り替える

DSC06747.jpg オーナーとも相談して

他の生地はあまり痛んでいないので

①の方法で修理することに

ドアロック取り付け

集中ロックがないとすべて取り付ける必要があります

DSC06789.jpgトランスファーもオイルにじみ

こういった部分も

きちんと整備すれば

安心して乗れるんだけどね

DSC06801.jpg

倉田号@70

シフトがくらくらするので

開けてみると

DSC06797.jpg DSC06793.jpg長期使用で

中のナイロンが減ってますね

DSC06792.jpgオーナーに聞いたら

買ったときから

そんな感じだったら

あまり気にならなかったようで

DSC06788.jpgカチッとします

DSC06795.jpg

市岡号@77

マフラーも錆が多く

時期に破れそうなので

この際新調

DSC06810.jpg DSC06804.jpg DSC06807.jpg DSC06809.jpg

雪の走行で4WDにすることも多いので

フロントはWカルダンを装着

77はメンバーとのクリアランス少ないため

メンバーの加工も必要

DSC06821.jpg その作業中気が付いたのが

リアヒーターの配管の錆

DSC06820.jpgさすがにいつもれてもおかしくない感じ

対策としては

①リアヒーターを殺して水を通さない

②配管を交換 だけどミッションをおろさないと実は

配管が一体物で交換できない

オーナーの判断は

結局 リアヒーターは使用頻度が多いので

ちゃんと直したいということで

ミッション下ろすついでに

クラッチ板も交換する予定です