2月22日

DSC07736.jpg早川号@46

ドアパッキンを替えたら

ドアが開きにくくなって

どうやらキャッチのガタが原因で

交換することに

まだ部品供給あります

こういう部分って

実は結構大事なので

出るうちに交換を

とはいえ

もう出ないって思ってる部品

結構供給があったりします

中古で買ったり

海外製を買うより

一度調べてからのほうがいいかもです

DSC07735.jpg DSC07737.jpg

ランクル60にて

ご相談

どうもオルタメーターっぽいですね

DSC07744.jpgガソリン車の場合

発電しない状態で

走ってると次第にヘッドも暗くなり

エンジンも火が飛ばなくなるので

いずれ止まります

DSC07745.jpg またバッテリーも完全放電すると

バッテリー自体が

駄目になってしまいますね

今回

入庫した際

セルモーターも調子が悪かったので

まだ乗っていくなら

一緒にやっておいた方が

間違いないよって言うことで

そこまで交換することに

同じ症状で

普通 まずバッテリーを疑いますよね

で、交換したんですが(高級バッテリー)

再充電ちょっと厳しいかも

近藤君@41

せっかくなので

一度充電してみます

(日付が切ないぜ)

DSC07743.jpg

DSC07752.jpgロクマルって

よく言えば進化したというか

最初の設計にくらべ

エンジンが変わったり

排ガスの規制などで

どんどんいろいろなものが

ついてまして

後期になっていくと作業性がかなり~

DSC07753.jpg

まぁ

最近の車から思えばね~

なんですけどね

DSC07754.jpg 津川号@41

車高標準化工事

もう少し低くてもいいかなという要望

DSC07755.jpg

それこそ

上がるサスはあるけど

標準的な高さって言うと意外と少ない

かといって

純正のスプリングを

新品で買うと実は結構高い

DSC07757.jpg 普通に使っていれば

それほど痛む物でもないので

在庫であったバネを使うことに

どうせだから

一度全部ばらして磨くことに

DSC07759.jpg こういうこと

めちゃめちゃ得意

結局丸2日かかりました

DSC07760.jpg

DSC07767.jpg DSC07768.jpg DSC07770.jpg DSC07771.jpg 藤井号@76

この人個人トレーナーの仕事

1年で4~5万キロ走ります

だから車検時

ほぼ油脂類 交換

DSC07762.jpg

冷却水がロアーホースに

少し漏れがあったので

上下 サーモなども交換

漏れてる所だけ言う修理も

あるんだろうけど

おそらく同じ管路

いずれ駄目になるなら

交換しておいた方が

これだけ乗る人は間違いないですよね

DSC07764.jpg DSC07766.jpg

そういえば

こんなものを作ってみた

DSC06964.jpg この後ちょっと用事で

お出かけ

DSC06969.jpg

あまり慣れていないので

何度も時刻表を確認

DSC06973.jpg

慣れてないせいか

2時間半ぐらいだったけど

結構疲れたね(笑)

DSC06971.jpg

考えてみれば

最近は

一ヶ月のうちに

2~3日はホテルに泊まる

夜になって

たまに思うのは

どこかに出かけても

誰かといるから

食事だって 

景だって

面白く感じるのだなって

DSC06975.jpg

最近はホテルでコンビニ弁当って

パターンが多い

帰りはマスターピースに寄って

いつも

人の真似ではなく

斬新な提案をしている

学ぶところも多いね

これが気になるね~

DSC07023.jpg結構派手な軽四もあるみたいだけど

実用面とか

考えると

これぐらいがちょうどいいのかも

神戸市内は

僕にとっては

相変わらずわかりにくいね

DSC07027.jpgばっちり都会だし

大阪に隣接していて

街が大きい

ウェイウェイ君に

励まされ

DSC06980.jpg

無事 帰還

DSC07774.jpg

DSC07775.jpg DSC07776.jpg