5月3.4日

長谷井号@44

順番に整備を進める

納車を楽しみに待つ

オーナーのことを思えば

こういった整備はちゃんとしたい

DSC09812.jpgDSC09813.jpgDSC09815.jpg並行して伊藤号@78

はじめてみた

5速が入らないという話で

開けてみると

ケースが割れていた

DSC09803.jpgDSC09805.jpgオイルを抜くと

鉄粉も多く

先々のこと考えて

ASSYで交換することに

DSC09818.jpg連休後半には

間に合わせたい

DSC09817.jpg

長谷井号@44

クーラーユニット清掃 エキパン交換

当時 クーラーには

フィルターがないため

こうなってる車両が多い

DSC09829.jpgここを冷やして

風を通して

冷たい風を出す仕組み

DSC09830.jpgこうなると

風が抜けないので

冷えが悪くなるというか 冷えない

DSC09831.jpgこの作業

ガスを抜いて一度ユニットをおろす必要があるので

なかなか思い切らないと

出来ないかも

DSC09833.jpgでもちゃんとやれば

効果は抜群

古い車はクーラー効かないって

たまに聞くけど

ちゃんと手入れすれば

ちゃんと効く

DSC09834.jpg

ただそれをするためには

それなりのコストもかかる

DSC09835.jpg別のジャンルでいえば

古民家再生みたいなものかな

古い家を何の手入れもしないで

住めば そりゃ雨が持ったり 隙間風が吹いたり

とても快適とはいえないはず

どう素人目に見たって

建売買った方が安くて快適に決まってる

当時のよさをのこしつつ

それでいて

十分快適につかえるようにしなければ

楽しむことは難しい

DSC09820.jpgDSC09821.jpg

納める前に

何度走って

調整したり点検したり

表にはあまり見えない作業が続くけど

こういうところが大事って思うんだよね

DSC09824.jpg

DSC09823.jpgトリコロール号@44

サイドパネル板金作業

ボディーは先に送って

他の部品を追っかけて進めていく

DSC09827.jpgDSC09828.jpg津川号@41

試運転をして感じたのは

タイヤを小さくしたことで

ギア比をもう少しあげたほうが良いかと

(前が37インチだったので4.888が入っている)

ストックの中から

よさそうなものを探しているところ

DSC09837.jpg崎谷君@46

ご来店

乗り心地改善!

DSC09840.jpgDSC09839.jpg