4X4LIFE〜4駆と暮らす生活の最近のブログ記事

むねちん&おおきいさん

O1181391.jpg

 

3月某日ホールショットさんにて、4月17−18日に開催される「Guam Smokin' Wheels」に今年も出場するドライバー「むねちん」とスポッター「おおきいさん」にSmokin' Wheelsの魅力や今年の抱負についてインタビューしてきました。 

DSC_6513_2.jpg

その楽しい雰囲気、日本には無い岩質、そして去年の...

4x4LIFE:SMOKIN' WHEELSの魅力はなんですか?

むねちん:SMOKIN' WHEELSの独特の雰囲気がすごく面白いよね。グアムの人達、日本から一緒に行った仲間達、オフィシャルとロッククロウリングを一緒にワイワイ盛り楽しめる雰囲気。
言葉の全てがわからなくても一緒に盛り上がれる。同じ楽しみを共有しているその感じがいいよね。
次に日本に無い独特の岩質。
グリップするのか、しないのか、よくわからない岩を今年も楽しんでみようと。
そしてやっぱり去年セクションの半分、一山越えた所で終っちゃったので、今年は最後まで行きたいと思って壊れそうな所はいろいろと新品に交換しました。まずはゴールまで走りきらないとね。

 

O1181412.jpg

4x4LIFE:スポッターから見てSMOKIN' WHEELSってどうなんでしょうか?

おおきいさん:良い意味で遊びだよね。
日本でやってる時と違って、競技と言ってもホント遊びの延長でみんな肩ひじ張ら無いやり方で楽しんでる。その雰囲気がすごく良いよね。
また良い意味でアバウト。競技だって知らないうちに始まるし、競技の順番だって非常にアバウト。でもそれが気にならないくらい楽しんでる。ホントに遊びの延長だよね。
あの楽しんでる雰囲気が良いよね。

 

DSC_6521.jpg

4x4LIFE:SMOKIN' WHEELS自体、いろいろなジャンルの競技が開催され、それぞれホント楽しんでますよね。

むねちん:SMOKIN' WHEELS自体、あれだけいろいろなジャンルのレースを楽しめる事が凄いよね。ロックだけじゃなくいろいろと観れて飽きない。

4x4LIFE:ホントあちこちでいろいろとやってて全部観きれないほどですよね。

 

DSCN8974.jpg

脚回りをガラッとアップデート。

4x4LIFE:YJも何やらがらっと変更したとか?

むねちん:そうなんです、今年は去年の経験からグアムに合わせて脚回りをガラッと変更。ちょっと乗ったけどすごく良い感じ。
クルマの動きが全然変わりました。サスのストロークのバランスが変わった感じ。

ホールショット酒井さん:フォックスのコイルオーバーに変更し、コイルのバネレートを煮詰め、さらにバルビングの変更で伸び側と縮み側をそれぞれ最適化しました。もちろんその他もいろいろと。現地で細かいセッティングもしますよ。

*この辺りのホールショットYJについての詳しい話は後日改めて特集します。

 

ほんとにピッタリ息のあったむねちんとおおきいさん。
4x4LIFEでは、今年のSMOKIN' WHEELSも現地から取材をします。
もちろん「むねちんとおおきいさん」もガッツリ密着取材!?しますのでご期待下さい。

*去年同様、毎晩速報をお届けしますのでご期待下さい!
SMOKIN' WHEELS 2009 Photo
SMOKIN' WHEELS 2009 BLOG

啓ちゃんとトゥルーピー

kei_01.jpg

トゥルーピーは道具としてのホンモノ感がヒシヒシとハンドルから伝わってきてたまんないっすよね

啓ちゃん

DSC_0108.jpg

CNNのニュース!

「先日、何げなくCNNのニュースを見ていたら、今、大統領選で話題の民主党候補のオバマ上院議員がアフリカのどこかに来訪した時に自分のと同じトゥルーピィーに乗っていたんです!いやぁ〜インターナショナルだなぁって(笑)」

啓ちゃんにトゥループキャリアの魅力は?と聞いた所、上の答えが出てきました。 ちなみにトゥルーピィーとは、ランドクルーザートゥループキャリアの愛称。

「何よりも道具としてトゥルーピィーが信頼され、実際に使われているのが嬉しかった。」と語る啓ちゃんは、トゥルーピィーがホントお気に入りの様子だ。

DSC_0151.jpg

ここ、ここ!

「もうね、この部分の無理矢理くっつけたみたいな感じが最高で!(笑)」と啓ちゃんが指差す先は屋根。

ん!?屋根??

通常のランクルとトゥルーピィーとの1番の違いはこの部分で、「乗った感じは普通の70と同じなんですけど、すれ違うランクル乗りの視線はまずこの部分に刺さりますね。」と。
確かに普通にランクルとはふた味ほど違うデザインで、ちょっと驚いたのがこの部分、通常こういうハイルーフ版にありがちなFRPではなく鉄板で出来ているだ。この辺りもランクルクォリティと言うか、道具としての実用性を考えてボディと同じ鉄板で作ってあるのだ。
さて、最大の特徴であるリア部分の使い勝手はどうなんでしょ?

DSC_0183.jpg

ドラム缶ですかっ!

「夏のキャンプの時にドラム缶がちょうど良く積めちゃって。。。(笑)」

えっ、ドラム缶ですか?

ドラム缶が積めるクルマってのもそうそうないですよね(^_^;

ナヴィクの鈴木さんによるとこのトゥルーピィーをベースにキャンピングカーを作る人も多いそうで、このリア部分の広大なスペースを目の当たりにするとそれも納得出来ます。

「やっぱりちょっとイジってあるからさらにカッコ良くなっていて気に入っているんですよね。」啓ちゃんのトゥルーピィーは、ナヴィクによって7インチアップを始め足廻り部分を中心にいろいろと手が入っている。

「やっぱり素のままで乗るよりも自分仕様のトゥルーピィーになってて余計に愛着が沸きますね。」

DSC_0116.jpg

これからもずっと。。。

実はこの日、啓ちゃんのトゥルーピィーはパワステポンプの不調でナヴックに修理に入庫してきたのだ。

「僕のトゥルーピィーは2001年モデルでもう20万キロ近く走ってます。いくら丈夫なランクルと言えどもちょっとずつ不具合が出てきますよね。こんな時でもナヴックなら安心して任せられます。」

気に入った車にいつまでも乗っていきたいと思うなら、やっぱり信頼出来るショップを見つけるのは大事だ。ナヴックにはランクルについての確かなノウハウがずっしりあり頼れるショップだ。

「何が壊れてもナヴックなら何とかしてくれる。。。そんな信頼感があります。これからもずっとトゥルーピィーに長く乗っていきたいんで。。。」

 ■啓ちゃんのランドクルーザー・トゥループキャリア
2001年モデル、HZJ78・逆輸入車

改造箇所

  • RVファクトリー7インチアップサス
  • リアホーシング逆付けNAVIC製 
  • ショックMX-6新品
  • オーバーフェンダー
  • アルミホイール
  • BFグッドリッチマッドテレーン315/75R16

※ランドクルーザー・トゥループキャリア、通称「トゥルーピィー」とは、ランドクルーザーのオーストラリアの特別仕様で、トゥループキャリア(直訳すれば「歩兵を運ぶ車」)の名の通り、リア部分は横向きシートを装備、その武骨なデザインともにランクルファンの憧れのクルマ

4x4LIFE SHOP WEBSITE

ホールショット

フェニックスオート

ナヴィク

T&T

スプリングロード

ステージ・フォー

ウーピー

ガレージ・ビルト

クアトロスポーツ

Special Contents

4x4LIFE BLOG 最新30件