4x4LIFEのはじまり。。。

 

DSC_0025.jpg

4x4LIFE編集責任者の木崎です。
4x4LIFEサイトをご訪問頂き、ありがとうございます。

 

まず初めにこのサイト「4x4LIFE」ってなんだ?って事を書いてみたいと思います。

直接のきっかけはとある雑誌の廃刊でした。
その雑誌は、「4WD CRAFT」。
マニアックな内容の特集記事は、号によってとても面白くて私自身出るのを楽しみにしていました。

が、2007年夏号をもって廃刊。

その廃刊の原因を考えてみると、雑誌ならではの問題が見えてきます。
まず最初に、紙面数や予算の関係からか特集記事は車種を絞ったものになり、その車種じゃない読者にとっては興味のない雑誌となってしまいます。本来ならページ数を増やし、多くの車種をフォロー出来るといいのでしょうが{月刊誌から季刊誌になったときに期待したんですが。。。}、雑誌的にはページ数も限られているだろうし、そこまでの予算が無いって事も現実問題としてあったのでは?と考えます。

はて、どうしたものか。。。
ここ最近、クロスカントリーに興味を持って始めてこれからもっともっと楽しみたい!って思っていた矢先の出来事で、重要な情報源(本格的なクロカン雑誌は他に無いんですよね)を失ってしまってちょっと考えてしまいました。
今やネットで情報が溢れていますが、どうしても個人のブログやホームページが中心となり、総合情報サイト。。。もあるにはあるんですが、どうしてもメーカー主導の宣伝ばかりのサイトが目立ちますよね。
私自身、乗っている車がジープなのもあって、よくアメリカのサイトを見るのですがアメリカではユーザーが本当に欲しい情報を集めた総合サイトがたくさんあります。

こんなサイトが見たい!
例えば私のお気に入りは、「PROJECT JK」
その名のとおり、ジープラングラーJKのユーザーズサイトなのですが、豊富なツーリングレポート、ユーザーによるJKレポート、さらにメーカーの協力のもとパーツレポートなどがいい感じで記事になっています。
ネットならではの利点のひとつとして、記事がいつまでも残ることにあると思います。雑誌は新しい号が出たら古い号は中々読まれませんが、ネットは常に簡単に見ることができます。
またページ数だっていくらでも増やすことができます。
そうだ、雑誌じゃなくてもネットでも同じような目的のことができるんじゃないか?ってふと思いました。

タイミング
その頃、その雑誌の廃刊の話をナヴック鈴木さんと話をしている中でショップからの情報配信の手段としてショップのホームページではなく、もっと総合的な4WD全般の雑誌にとって代わるようなもの、もっと4駆ユーザーが楽しめるような遊びの提案とかがネットで出来ないだろうか?みたいな話になりました。
ちなみに私の仕事は通常のサイトから楽天などの通販ホームページ制作から最近ではコンサルティング的仕事を主にしています。
この手の総合サイトはあくまでも趣味としてですが「Grand Cherokee.jp」を作った事があるので、システム的には問題ないだろうと。ただ内容をどうするか?が一番の考えどころでした。

あくまでも中立な立場として
そこでいくつかの他のショップさんにも私自身が出向き直接お話をして意見を聞いて4x4LIFEの企画を立てていきました。また自分自身のネットワークから実際の4駆ユーザーの意見もたくさん聞きました。(なんて言ったってここが重要ですもんね)
そうやって意見をいろいろと聞いてみると、私自身がうまく間に立てば、ユーザーもショップもお互いメリットがあるサイトが作れるんじゃないかって事を思いました。
私たちユーザー側としては、
・もっといろいろな情報が欲しい。
 個人のブログやホームページなどから大抵の情報は得られるがそれが正しいのか?間違っているのか?半信半疑の部分も多く、出来ればプロの立場にたっての情報が得られないか?っと。
・こういった作業を依頼したいんだけどそれが得意なショップはどこ?
・自分のクルマをいじるノウハウが豊富なのはどこのショップ?
などなどいろいろとショップについての疑問が解決出来るサイトになれるんじゃないかっと。
またショップ側としては、
・雑誌とかの媒体を通さずにもっと手軽にもっと簡単に情報をユーザーに伝えることが出来る手段が欲しい。
・外から見ると4駆ショップって入りにくいイメージがあるのでそれを払拭できないか?
・多くの4駆ユーザーにもっといろいろな楽しみ方の提案が出来ないだろうか?
などなど。特に私自身は「いろいろな楽しみ方の提案」に魅力を感じました。


4x4LIFEが目指すのは、ユーザーやショップに信頼されるサイトにすること。
その信頼を得るためにはあくまでも中立的な立場でサイトを運営することが大切だと私自身肝に命じています。

今回のサイト立ち上げに伴い、多くの4駆ユーザー様のご意見やご協力ありがとうございます。
また今回の企画に賛同頂いたショップ様各位には大変感謝しております。

まだまだ行き先もあまり定まって無い様なサイトですが、行くべき道はぼんやりと見えております。
今後とも応援の程よろしくお願い致します。

Secial Thanks(順不同アイウエオ順)
ステージ・フォー
スプリングロード
ナヴィク
フェニックスオート
ホールショット
T&T

 

 

※ご意見、ご要望、お問い合わせ等々はこちらからお願い致します。

4x4LIFE 編集責任者
キサキデザイン
木 崎 修 一


 

« 啓ちゃんの場合:ランドクルーザー(トゥループキャリア逆輸入車) | TOP | 超ハイリフトのエンジンスワップ【フェニックスオート】 »

after-(1).jpg
取材.jpg
47-1.jpg
2440.jpg
jkバンパー-(3).jpg
スポーツトラック (1).JPG
2375.jpg
d5_readycruz-(2).jpg
DSCN8909.jpg
   
DSC_5686.jpg
DSC_0341.jpg
DSC_0140.jpg
DSC_0304.jpg
DSC_0014.jpg
DSC_0081.jpg
DSC_0441.jpg
DSC_0042.jpg
DSC_0072.jpg
DSC_0170.jpg
   
kisaki_02.jpg
DSC_0151.jpg
DSC_0183.jpg
DSC_0108.jpg
DSC_0005.jpg
DSC_7365.jpg
DSC_0116.jpg
space.gif
DSC_7363.jpg
IMG_6981.jpg
   
CIMG3587.JPG
CIMG3515.JPGのサムネール画像
1219140076.jpg
CIMG3524.JPG
1219230022.jpg
CIMG3548.JPGのサムネール画像のサムネール画像
CIMG3536.JPG
1219140189.jpg
1219230079.jpg
CIMG3559.JPG
   
交通案内
その他
交通案内
持ち物
基本情報
その他
基本情報
コース
基本情報
   
get_adobe_reader.gif
kuro.jpg
 
090821-0.jpg
IMG_8311.jpg
00000.jpg
IMG_0690.jpg
DSC_0013.jpg
SANY0056.jpg
黒井沢ロック.gif
DSC_0017.jpg
SANY0050.jpg
DSC_0051.jpg
   
07_tj4service.gif
DSCN9146.jpg
DSCN9147.jpg
DSCN9144.jpg
DSCN9145.jpg
08_whoopee.gif
DSCN9143.jpg
   
4x4life.gif
   
39_JPG.jpg
IMG_3659.JPG
IMG_3884.JPG
IMG_3652.JPG
IMG_3815.JPG
DSC_0149.jpg
IMG_3612.JPG
96-1.jpg
IMG_3857.jpg
2_20080507-DSCF0076.JPG
   
DSC_0108.jpg
miyatabankin2.jpg
site.gif
CRAWL-JIMNY.jpg
DSC_0183.jpg
DSC_0116.jpg
DSC_0151.jpg
   
KDP_7234.jpg
DSCN9339.jpg
01.jpg
IMG_8289.JPG
tr02.jpg
0809263.JPG
IMG_8258.JPG
IMG_8171.JPG
013.jpg
KDP_7280.jpg