お客様から教わること

 昨日たまたまバイク関係のお客さんがみえて

そのとき聞いた話で

なるほどなって思ったのは

ハーレーってバイクあるでしょ

僕だって

最近売れてるよねって

わかるくらい見かけます

大型の免許が取りやすくなったからとか

アメリカンスピリッツが受けてるのかなとか

思ってました

確かにそういったものもあるんだろうけど

実は地道に試乗会を展開してるしてるそうです

たとえば

女の子でも大きなバイクが動かせるように

タイヤの下にダンボールを引くと引っ張れるでしょとか

それこそハーレーに似合う髪型はこうとか

そんなことまでやってるそうです

さっきのたけちゃん@WJじゃないけど

いまさらながらとか聞きにくいことってあるじゃないですか

でも

初めてのことって誰だってわからないですよね

本当に楽しんでもらうには

そういったところから

ちゃんとお伝えしていく

そういう地味かもしてないけど

当たり前のことが大事なんでしょうね

P1010007.JPG

それともうひとつ

バイクって製造終了から約7年で部品が打ち切りになるそうです

で彼のところは(大手バイクチェーン)

古いバイクを車体で買ってきて

それをばらして部品として各店舗に供給するため

ずっとそれだけをやっているセクションがあるそうです

 

そこまでやってるのはさすがだなって思いました

古いからもう部品で無いよが普通かもしれないけど

そうやって

買ってもらったお客様をバックアップしていく

そりゃ心強いですよね

アメリカではスペクターってランクルをそうやって

部品供給してる(新品もやってます)

のを見てさすがだなって思ったことがあったけど

古いけど気に入ってる車を乗っていきたいって思ったとき

みんなそこは思うところですもんね

うちもがんばらなきゃね