久しぶりのリーフスプリング ?

 最近のはコイルスプリングの車がほとんど、いやそれどころかリジットアクスルの新車さえジムニー以外には無くなってしまった !
当然、その波は僕らの業界にも来ているのですが、うちの場合は新型車の方がなかなか入って来ないのが現状なのですが、リーフスプリングの車が減って来ているのも事実 !
今回はランクル60のリーフシャックル交換なんて、昔は飽きるほどやった作業が入って来て、懐かしいなあ・・・って感じがした ?
null
null
・・・って
よく考えたら、こういう普通の作業をしていなかっただけだったわ ?
いつもは、リーフを換えて、シャックルをリバース加工して、ホーシング逆付けして、ホーシングを加工して・・・ なんて事してるもんだから、普通に換える作業が懐かしく感じたのでした!?

まあ、そんな事しているから設計の古い40や60を、今の時代の車に負けない安定性を持った車に仕上げる事が可能なわけで、あちこちをバラシテ昔と今の設計の違いがわかって、それを応用する技術ができるのですね。
ただ上げているだけのハイリフトなんて乗れたもんじゃないですからね !
危険ですよ。