2010 Smokin Wheels

 昨日に続きを書こうと思いながらも、開店時間内はバタバタと仕事していて、閉店後の夜に書こうと思っていたら睡魔に襲われて終了。
疲れが残っているようだ

と言う事で、肝心のロックの方です!
今年は、NEWマシンで挑むつもりで頑張っていたけど、不慮のトラブルにより断念し、代わりに例年のマシンを持って行ったのですが、行く前にわかっていたのですが、リヤデフのバックラッシュが異常に大きくなってきていたので、一回バラして点検修理をしないといけないなあとおもいつつも、絶対仕上げるようにとのプレッシャーをかける意味でもやらずに放置プレイしていた! とまあ、結果的にその車を持って行く事になり、修理も点検も何もかも全くしていない状態で行ったのでした。
本当を言うと、車ができなかった時点でGUAMに行く気力が全くなくなって、意気消沈でかなり落ち込んだのですが、人に迷惑をかけるのが嫌いな性格なので、今自分が行かなかったらどれだけの人に迷惑をかけて、どれだけの人に・・・と色々と考えて、自分にムチを打っての先月の強行軍をしたのです。
しかし、行って良かった!
やっぱり、一緒に行った人達の楽しそうな笑顔や雰囲気を見ていると、言葉では表せない何かがある!「また来年も行こうよ!」って聞くと、また一年頑張れるもんね。

と話がそれましたが、

null

心配していたデフより先に、右リヤのアクスルシャフトが「パーンッ!」と音を立ててポキッと逝きましたわ。
しかも、途中で折れたから中には3分の2程の残りがアクスルの端のガイドに引っかかっているから始末が悪い、当然スペアなども用意していなかったから、着替えて終了モードに・・・
そんな時に、ホールショット酒井君が「スペアあるよ」 って神の声・・・
でも、よく考えたらうちの車はスタッドボルトを太くしてあるから、そのままでは組み付けできない・・・ 
しかも、中にシャフトが残っているし・・・
こう言う時の応急処置はバハでも何度もやっているので考えた!
結果は大成功!  
持つべきものは友、無い道具は借りて、現場にある道具で加工して最短の時間で復帰に成功!

null

しかし、今年はすべてがさんざんな事だ
最後のトライの最初のステアを登れる車がほとんどいなかったのですが、何となく行ける雰囲気だったのでやりたくてアタック、すんなり上がってきてリヤが上りだしてあと少しと思った瞬間に「ポキッ!」って聞こえた、「どこ?」ってスポッターの吉川君に聞くと「右フロント」って・・・
「ええっ」 「ホントに」 ・・・
って、「ロングフィールドにしてから折れてないなあ」って話をしていたばかりなのに・・・
思えば、このシャフトにしてから一回も折れていないけど、39インチクローラー、40インチMTR、46インチバハクロウと履き、デフの粉砕が数回、ハブの粉砕が数回と来て、まあ疲労が来てもおかしくはないけど、永久保障が・・・・・・・・・・

って事で本当に終了しました。

やっぱり、もっと下準備と熟成はしっかりとしてから行かないといけないなあと思いましたね。