船舶免許の更新

 小型船舶の免許 海技免状の更新時期が来たので更新に行って来た。

null

海技免状を取得してから四回目の更新、5年に1回の更新なので取得してから20年になるんだなあ!って思いながら、自分が歳を取った事にがっかりだわ。
みんなが始める前にやろうと、仲間数人で免許を取得してジェットを同時に購入し、春先から冬手前まで毎週のように乗っていた時代がなつかしいなあ!
まあ、その時に買ったジェットは今でも現役でそのままあるのですが、今となっては旧車と同じ域ですね、この改造屋の僕が、あえてノーマルのままで持ち続けているので、コンディションも状態もきれいなままですよ!

と、その話でなくて、この海技免状の更新の金額いくらかわかります・・・
12000円!!!ですよ!!!
巷で話題の「仕分け」の対象にはなっていないのかね
大した講習をする訳でもなく、約一時間の簡単な講習で半分はビデオ鑑賞しているだけ・・・
この船舶の協会も色々な協会の名前が連なっていて、天下りの怪しい匂いがプンプンしている気がする?
そのうちに「仕分け」される事を願うかなあ
まあ、僕個人的には五年後だけどね。