のどかでしょ

 うちの息子の通う小学校の課外授業で、「ざりがに獲り」があり、息子から「お父さん」要請がかかり、仕事の合間につなぎのまま長靴を履いての参戦となった。

null

まあ、この用水にこの人数で、よってたかっての攻撃なんで、ザリガニもたまったもんじゃないですね !
こういう事は、昔はよく獲っていた僕らは居そうな場所でサクサクっと早い段階で捕獲。
人の群がるところから離れて、遠くでサクサクっと捕獲して、獲れていない子供達にプレゼント !
しかし、昔に比べて大きいのが少ないね、アメリカザリガニの赤くてでかい奴を獲って見せてあげようと頑張ったけど、結局大物は見つからずでしたね。
平日の午前なので、お母さん達が大半だったので獲ったザリガニはみんなに分けてあげましたよ。
しかし、田舎ならではでしょ ! こののどかな課外授業。