クラッチ交換

 いつもは大きな重いミッションがネックなクラッチ交換が多いのですが、今回はJA11なので重量は大した事はないけど、余分なのがトランスファーだね?
別体なので、1つ余分な作業が増えるのが難点かな?

null

クラッチと言うと滑ってのOHと言うケースが多いのだけど、今回は切れ不良と言う現象!
原因はレリーズベアリングの破壊により、クラッチカバーも削れて来て、踏み込んでも切れが悪いと言う状態に!
で、通常はよく「3点セット」とか言うけど、うちでは「4点セット」にしている。
エンジン側のフライホイールの真ん中にパイロットベアリングってのがあるのだけど、ここが潰れている物が多いし、意外に換えていないので、ついでに交換。
安い部品だけど、ミッションとクラッチを外さないと換えられないからね!

null
null

ミッションも洗浄して、あたらしくグリスも塗り塗りして、クラッチも軽く動くようになり気持ちよく。

null