事故発生!

昨夜のPM11:00頃、仕事もおわり部屋でくつろぎタイムの中でした。

「シューっ ---- ドカン」

と、外で大きな音!

とっさに「事故」って直感、慌てて外に出て見て走って行くと、うちの店の斜め前で事故!
慌てて走って駆け寄ると、双方共に怪我をしているようで動けない様子だ!
とりあえず「通報」と思ったが携帯など持っているわけもないので、慌てて家に走って行くと、後続の車で通報してくれている様子が見えたので、駆け寄り代わりに場所等を消防に伝えて、怪我人の確保に戻ったのだけど、実際には何もできない、と言うより何をしていいかわからない・・・
双方とも意識もあるが出血しているし、本人達は動転していることもあり返事もままならないので、考えれる事はしたつもり・・・
そうこうしているうちにサイレンの音も聞こえて救急車が到着。

怪我人は救急に任せて、今度は交通整理。
やっと警察が来て交代したけど、事故車のクラックションが鳴りっ放しなので、店にもどり懐中電灯を持って来て潰れた運転席に入ってボンネットを開けようと思ったのだけど、インパネも潰れノブもどこにあるかわからないほど・・・
何とか見つけて無理やり引っ張ったら運良く「パチン」と開く音!
横から当てられているので、幸いにもボンネットは開いた。
相変わらず鳴りっ放しのクラクションを止めめるため、バッテリー端子を無理やり引っこ抜こうと頑張っていたのだけど、バッテリーも割れて端子ごと抜けてくる!(マイナス端子)
で、今度は無理やりプラスを引っこ抜く・・・ 工具がないから力技で・・・ なかなか抜けないもんだ。

やっと静かになり、救急車もやっと病院に向かう(まだおったんかい状態だけど・・・)

前の店(マンガ喫茶ね)から出た車に、国道を走って来た車が突っ込んだ事故だったのだけど、出た車の不注意もだけど、国道を走って来た車もかなりの速度のようで、ブラックラインがかなりの距離ついているのに、重いはずのエスティマをあそこまで吹っ飛ばしている!
しかし、最近の高機能舗装はスキール音が「キー」とは言わず「シュー」って言うんだね!タイヤもそんなに悪くはなかったんだけどね。
でも、ABSは作動しなかったのか切ってあったのか?ブラックラインがくっきり!

null

この事故で、うちの前は通行止めになり、パトカーやら救急車やらで田舎のしずかな町もにぎやかな状態。
事故直後から事故処理までお付き合いしていて疲れたなあ。
しかし、人の振り見て我が振り直せとは言うけど、事故は起こしてもやられても嫌なものなので、改めて気をつけようと思いましたね。

事故直後から、事故処理が済むまで