最近Wカルダンの問い合わせが多くなってきました
で、ふと見ると通販では出てますが
HPには出ていないので
改めてアップしておきますね
まずなぜゆえWカルダンがいるのかといいますと
車高が上がりますよね
最近は80系は6インチぐらいが多いです
車格的にこれぐらい上げて35インチサイズ(315/75R16)をつけると
なかなかかっこいい
で、サスペンションで6インチほど上げると
出てくる症状が
60キロ以上 80キロぐらいかな
アクセル緩めるとミッションのあたりからコクコクって感じの振動が
気にならない人も居ますし
気になると凄く気になるし
だんだん大きくなってくるケースが多いです
で、Wカルダンの登場です
何がダブルでカルダンなのかといいますと
丸いつなぎ目のところカルダンって言います(十字ヨークって言うこともありますが)
で、二つあるのでWなわけで
そもそもなんで二つ入るのかというと
車庫が上がったんで
角度がつく
で一個じゃ曲がりきれんので2個曲がるところをつければ
スムーズに行きますってことです
時々長さが足りないからつけてるって思ってる人がいますが
そこよりも角度なんですね
ところがプロペラシャフトの上側(トランスファー側ね)はつけるのに
下側(デフ側)はいらないのか?っておもうでしょ
こうなってます
デフ側はデフがおきてるので
そこまで角度がつかないんですね
ところがトランスファー側はまっすぐフランジ(取り付けてるところね)が
出てるからどうしても角度がつく
それでWカルダンが必要になります
またプロペラシャフトって
デフで減速してるので
タイヤが一回転するのにペラは4回廻ってます
つまりめちゃめちゃ廻ってるわけで
実は非常に重要な部品です
曲がっていたり消耗してたりすると
危険です
長く乗って行くつもりであれば
ここはきちんと
ちゃんとしたものを選んだ方が良いですね