ランクル80 Wカルダンプロペラシャフト

 

最近Wカルダンの問い合わせが多くなってきました

で、ふと見ると通販では出てますが

HPには出ていないので

改めてアップしておきますね

 

まずなぜゆえWカルダンがいるのかといいますと

 

車高が上がりますよね

最近は80系は6インチぐらいが多いです

 

車格的にこれぐらい上げて35インチサイズ(315/75R16)をつけると

なかなかかっこいい

で、サスペンションで6インチほど上げると

出てくる症状が

60キロ以上 80キロぐらいかな

アクセル緩めるとミッションのあたりからコクコクって感じの振動が

気にならない人も居ますし

気になると凄く気になるし

だんだん大きくなってくるケースが多いです

 

で、Wカルダンの登場です

何がダブルでカルダンなのかといいますと

P1120425.JPG

丸いつなぎ目のところカルダンって言います(十字ヨークって言うこともありますが)

で、二つあるのでWなわけで

 

そもそもなんで二つ入るのかというと

車庫が上がったんで 

角度がつく

で一個じゃ曲がりきれんので2個曲がるところをつければ

スムーズに行きますってことです

 

時々長さが足りないからつけてるって思ってる人がいますが

そこよりも角度なんですね

 

ところがプロペラシャフトの上側(トランスファー側ね)はつけるのに

下側(デフ側)はいらないのか?っておもうでしょ

こうなってます

P1120427.JPG

デフ側はデフがおきてるので

そこまで角度がつかないんですね

ところがトランスファー側はまっすぐフランジ(取り付けてるところね)が

出てるからどうしても角度がつく

それでWカルダンが必要になります

P1120428.JPG

またプロペラシャフトって

デフで減速してるので

タイヤが一回転するのにペラは4回廻ってます

つまりめちゃめちゃ廻ってるわけで

実は非常に重要な部品です

曲がっていたり消耗してたりすると

危険です

長く乗って行くつもりであれば

ここはきちんと

ちゃんとしたものを選んだ方が良いですね

P1050871-500.jpg

販売価格(税込): 123,900 
取り付け2100円(税込み)です