最近みんな薄々気が付いてるでしょうけど
ホント乗りたい車がない、売ってない
よく80のユーザーがディーラーに行って
そろそろどうですかって言われちゃったりするけど。
別に乗り換えたい車があれば買いますって
お金がないわけじゃない
以前は国内販売していたので、普通に乗れたし安く買えた。
でも現状は排気ガス規制、国内販売中止、中古車の海外流出。
この先、乗れる、乗りたい車がなくなっていくのは目に見えています。
|
|
|
今現状としては
1.ディーゼル→ガソリン車に買い換える(80はこのパターンが多いですね)
2.ガソリンエンジンに積み替えする
3.DPFなどの浄化装置を取り付けする
4.指定地域外に引っ越す
後は輸入するしかないですよね
で、オーストラリアから逆輸入を考えたのですが、
実は新車で日本の倍します。
|
そこで、中古車をと考えたのですが、
一年で3万〜5万キロも走っちゃいます、向こうの人。
そこで新車はこんなするんよ、だから中古でもこれ位するし、
「10万キロなんてあたりが付いたくらいよぉ」
というイメージを持ってもらうには、
やはり見てもらうほうほうがいいのでは?
そう思っています。
普通の人から考えたらえっなんで?中古で距離だって走ってるし?
なんて言われるかもしれないけど
海外での過酷な使用状況にビクともしない
あの奥地まで行くならこの車しかないと言わしめた
ランドクルーザーに乗っていたいのです
|
|
|
僕らが車に乗り出した頃
車があれば、どこにでもいけるって思いました
初めて四駆に乗ったとき何より大切なのは豪華な装備より
どこからでも帰ってこれるという絶対的信頼感のような気がします
今の車は快適で楽チンだけど
あの頃見ていた風景とは少し違うような気がします
|
輸入車ってアメ車は結構いろいろなところ
がやってるんですが
75.78は輸入元ってそんなに多くないんです
それは登録手続きなど少し手間がかかったり
ネットで見たって画像だけでは判断しきれないわけだし
オーストラリアの赤い土って結局鉄分で
車によってはさびがあったりしますから
かといって思い切って
何台も在庫を持つのは実際かなり厳しい
|
|
|
そこで最近は輸入してくださってる業者さんと
お付き合いさせてもらって
それをお客様と見に行ってる決めると
いうケースが多いですね
中古車って言うのはそれぞれ程度が
違うし見てみないとわからないことが多い
結局、お客様の立場になれば
そのほうがよいと思うんです
|
お客様にはナヴィクを通じて
購入されるのであれば
後々のアフターや
流用や加工製作ができる
専門店ですので
お客様のメリットはあると思っています
もう一度あの頃に出かけてみませんか?
ランドクルーザーで。
どうぞ、お気軽にご相談ください
ナヴィク
|
|
以前こんなコメントを書きました
で、最近の状況は
78の中古車の輸入が激減しております
一つの理由は
程度のよかったガバメント系(いわゆる官庁払い下げなど)
がオーストラリアの景気の減退でもっと長く使うことになったこと
それと日本の自動車への法律が年々厳しくなっていること
だから16年以降はブレーキ制動試験が必要だったり
ディーゼルでもここ最近のものは
ガス検査がいったり
だからあっても持ってこれない
それと何より一番大きいのは 為替ですね
簡単に言うと20%ぐらい上がってる
つまり300万で買えたものが360万になっちゃう
しかも
規制を通すためにその分又お金がかかる
これは厳しいです
先日菊池君が78を買うときに
彼以前76に乗っててディーゼル規制であえなく
手放し200を買ったんです
でもやっぱり70系が良いなって
そう 70系乗ってる人って
嫌いで下りたんじゃないんだから
もう一度新車で買えるなら
良いんじゃないかと
かといってめちゃめちゃ高いのは
あまり現実的ではないし
そんなことを思っていたら
クワトロスポーツさんも同様の考えで
そのあたりをいろいろ模索しておりました
まだ詳しいことはいえないけれど
少数とはいえ 大好きな車に
長く乗って行けたら
そう思ってる70系ファンに答えられたら良いなって
思っています
もう一度乗れるんですよ70に
ねっ ちょっと楽しくなってきちゃうでしょ
そう 車を思うとき
それはきらきらで
ワクワクするもんなんだよね