正月恒例 スノーアタック

 またまた、昨夜アップ予定ができずにまとめて今日に!

毎年恒例になっている「スノーアタック」 

特に募集をするわけでもなく、僕も休みなので仕事でなくて遊びで「暇な人で行かない?」から始まった企画なのですが、毎年増えている気がするなあ ?

今年は、うちの会社の付近もうっすら白くなった程度しかなかったので、少し奥地に行く事にしたのですが、雪国に近い金沢からも遠征して来ると表明があったので、いつもとは逆進入のコースで彼等からのルートも近くなるのでそちらから攻める事にした。

標高が上がるにつれ雪も多くなり、除雪もしていない場所に到着して、やっと僕達のゲレンデに変わりました。

 

P1030041.JPG

やっぱり先頭はハイリフト!でかいタイヤでないと話にならないもんね。バハクロウ46インチがバージンスノーに・・・

P1030043.JPG

2台目もハイリフト今度は41インチアイロックだ!

P1030046.JPG

3台目は、40インチMT/Rに80アクスルで突き進む!

P1030045.JPG

レスキューする時は、歩くのも大変なので「角」に乗って現場まで行き8274のお世話に・・・

P1030054.JPG

40インチクラスが轍を作ってくれた後に、36インチアイロックのTJや35インチクラスのランクル達がやっと進入して行く事ができる。

P1030067.JPG

しかし、そうして均してくれた後に進入したエクスペディションが苦戦!315スタッドレスが今シーズンの入手が出来ず、泣く泣く今までのタイヤで来たばかりに、全く歯がたたず35インチで出来た轍でも苦戦・・・大汗かいての作業になりましたね。

P1030065.JPG

今回は、本当はTOYLUXに44インチで行こうと計画していたのですが、先日に転がしてしまったので残念ながらお休み・・・ またまたエアロバンパーインタークーラー付きフロントフック無しの80だったので、無難な中間で進む事にしたのですが、子供が暇をするのでいつものあれ?を。

P1030071.JPG

何とか、遅れながらもやっと遅い昼食にありつけて、あたたかいカップラーメンで昼食。その後は、ホットコーヒーとおつまみでしばし談義を・・・

P1030079.JPG

その後、何気に始まってしまった「そり大会」子供の遊び用に持って来たそりが四台あったもんだから、大人の形をした子供達が遊び始めてしまったばかりに、ジャンプ台だとか真剣に作り出す始末。すっかり帰りの事も忘れて遊んでしまった。

P1030073.JPG

Uターンするにも

P1030084.JPG

置いた場所から動くのに、すでに動かない車両が数台。 行きが下りだったので、帰りは当然上りです。先が思いやられるなあ・・・と想像通りに、46インチもデフロックかけても苦戦するほどなので、後の車の事も考えながら轍を製作しつつ進む作戦で、1台づつ上げて行き、全部が脱出した頃にはすっかりと真っ暗な闇につつまれていた。

P1030088.JPG

冬の四駆遊びの醍醐味ですが、雪の量に合わせて場所も選べる地域に位置しているので、毎回場所を変えて行くことが出来るので、僕らは恵まれている土地だよね。 って話つつ、苦労したけど楽しかったね! って満足できたスノーアタックになったと思います。 雪のあるうちにまたやりたいなあ。