AT完全OH

 

お客さんのサバーバンのATが調子悪いとのことで預かったのですが、過去にトヨタのATはばらして強化ATを作った事があるのですが、アメ車のミッションもOHキットが出ているのでばらそうかと思ったのだけど、修理書もないし、クリアランスもわからないし、時間もどれだけかかるかも見当がつかないし・・・ で、アメ車修理の先生に尋ねたところいいお店を紹介していただきました。

AT

トルコン

完成品です!

って順序が逆ですね。

AT全バラ

完全にばらして、全てのクラッチディスクを交換と同時に焼けてしまった悪い部品も交換。

コンバーター

凄いのが、コンバーターも分解してODクラッチをばらして張り替えているんです!

コンバーター溶接機

これがコンバーターの溶接機!

芯が振れたら話にならないので、ここはガッチリと精度を出してスの無い溶接をする機械で、人間の手では無理だなあ?って感じでしたね。

サバーのクラッチ

バンドブレーキ

これらが今回のサバーバンのクラッチとバンドブレーキ!

過去にもどこかでOHしていたらしく、プレートが一枚入ってなかったり、スナップリングが無かったりしていたらしく、いつもOHしていたからわかった欠品も僕らがばらしたら同じ組み方になっていたかも・・・(本来の状態を見てなくてばらすからね)

さすがは餅屋は餅屋です。久しぶりに専門職を魅せてもらった気がしました!

すっきりと完全にOHされているので、安心してお客さんに渡す事ができるし、安心して乗ってもらえるので中古の素性のわからないミッションに載せ換えるより確実ですもんね。