東北地方太平洋沖地震 被災お見舞い申し上げます

 

東北地方、関東地方で被災された方にお見舞い申し上げます。

 

また、僕の所で出来る事がありましたらいつでも言ってください!

 

まず、今僕らは報道を見ているだけで歯がゆい思いをしているのですが、どうしたら良いかと思っていたらお客さんから良い事を聞きましたので!

 

(控えよう/やめよう系)

・今はボランティアが活躍できる状況(時期)ではありません。被災地に現時点で入るのは、多くの迷惑をかけます。

->不要な移動控える。
自力での被災地入りは交通集中の原因。救援活動や救援物資の配達に支障。

・個人で物を送らない

->過去の経緯より:善意で送られてきた使えない大量の支援物資。捨てることもできず、貴重なスペースが塞がれたり、ムダな交通トラフィックを生んだりした。支援物資は現地のリクエストに応じる形がいい


(できること)

・義援金等の送金

->例え少額でも積もれば凄い金額になります。総人口ある程度絞って約1億人としてもx10円=10億円
yahoo!ポイントも役に立つみたい。

・献血

->時間と共に足りなくなるし、被災地以外でも必要。
赤十字のサイトがアクセス集中してるもよう。最寄りで検索した方がよさそう。
あと、使用期限が短いのでもう少し先のがよさそう。

・電力利用を控えたり、時間分散

->他の地域から送電してるとのこと

 

まだまだこれから被害が増えそうですので、僕らでできる事は出来る限り助け合って行きたいと思いますので、これらの事でもみんなで行う事で大きな力になりますので頑張りましょう。