石川運輸支局

 

昨日は、石川運輸支局に出張検査に行って来ました。

朝にこちらを出発して雨の予想はしていたのですが、途中ひるがの辺りからは何と雪降り !

春の雪

もうじき5月だと言うのに雪が降っている !

しかも気温は0℃しかない

豪雪で有名な白川郷位まで雪が降っていて、その後富山に下りるに従い晴れて来た !

金沢に着く頃には暖かくなり気温も10℃を超えてきて一安心。

運輸支局で寒い中の検査もね・・・

 

石川 宮前号

着いてから早速受け付けを済ませてラインに並んだけど、さすがに月曜日なので空いていたなあ !

石川 宮前号2

さくさくっと検査を済ませて、測定ラインで検査票を渡したら検査員さんから「おおっフェニックスさん ! 」との声 !?  よーく見たら、うちが20年程前に認証工場を取得した頃に岐阜にいた検査員さんでした !  懐かしい~感じ。

長いことこんな仕事していると、あちこちの支局に知り合いがいるもんですね !

そんなこんなで、和んだ雰囲気の中ですがキッチリと検査はしていただき

宮前号 転角

おなじみ ?

転角も35°までやりますが、こんなの転がるはずもなく終了。

ワイドトレッドに重量級のタイヤで低重心なこの手の車は、少々の事ではビクっともしないので余裕ですわ !   ナローのリフトアップの方が危険だって言うの !

しかし、問題発生 !

検査自体には問題がなくて、普通はそれて終われば良いのについつい親心が出てきてしまうのが悪い癖 ?

何か ?  って 、 重量が重くて重量税がワンランク上がってしまうので節税対策に乗り出したのですわ !

せっせとあれやこれやと下ろして外して、「どーや」と言わんばかりに計りに乗せる事2回、無事に節税成功 !

こんな苦労はしなくても、「ごめん、車が重くて重量税ワンランク上がっちゃった」ってお客さんに言えば済む事なんだろうけど、車検の度に払う重量税なので安い方が良いに決まっている。

しかし、出来そうな時には出来る限りの努力をしてでもやってあげるのが僕の親切と思って、あえて難しい方向でもやるようにしています。 なかなかそんな事を理解しているとも思えないですが、わかってくれる人はわかってくれるので、気がついてくれるとうれしいなあと思う次第です。

その後は、オーナーさんに納車して本人さんも大満足・・・また更に成長させたいとか・・・

その後、金沢のお客さん達が集まり、みんなで食事をしようと言う事で北陸の幸を食べに行きましたが、残念ながら食欲に負けていて写真を撮るのを忘れていましたわ。

美味しいお寿司を食べながら、楽しい改造談義に花が咲き !  あっという間に閉店時間になり店から出される。

外に出たら出たで、出来上がった車を見ながら談義はつづく・・・

まだ帰らないといけないので、途中でご無礼をしましたがまたまた帰宅は夜中になってしまいました。