ロックのコースが楽しみです。

 

毎日暑い上に多忙で、ついついブログをさぼっていましたが遊んでいた訳ではなくて頑張って仕事してましたよ!

大変納車が遅れている大作を仕上げつつ、その他の車検やら事務仕事やら納車や引き取り等の雑用業務から改造申請作成などで多忙な環境下で、一生懸命マフラーを製作していたらお客さんからのSOS!「交差点の真ん中でハンドルが切れなくなった!」との事!

詳しく状況を聞くと、どうやらリレーロッドのエンドが折れたらしいので「ロードサービスかJAFに連絡して路肩まで寄せてもらって下さい」と返事をして、うちの在庫を探したらやっぱりこの辺りの部品は常時在庫していました!

早速部品をもって速攻で現地に向かう!

と言っても、近くで起きた訳ではなくて奈良県橿原市!距離にして200km!頑張っても二時間半はかかるけどあいにくの夕方のラッシュアワー・・・ でも、キッチリと二時間半で到着!

到着したのはいいけど、まだ交差点の真ん中で鎮座しているではないか!

ロードサービス等々来たらしいのですが、みんなお手上げで帰ったらしい・・・ 

小川号リレーロッド

 

写真で見てもわかるように、折れた方の残りのねじ山を使ってとりあえず動かす位の機転を利かせても良いと思うのに・・・

お蔭で僕の到着するまでの数時間の間、お客さんは交差点の真ん中で立ち往生!せめての救いは広い交差点だったので交通渋滞までには至らなかった事だと思いますが、その時間はさぞかし長かったと思うので精神的に疲れただろうと思いました。

肝心の修理は、折れたねじ山もきれいに取れたのでサクサクっと現場交差点にて復旧。

リレーロッドエンド

折れた断面を見ると、すでにクラックが入っていたようで半分位の面積で耐えていたようです。

さすがにサビも出ていないので予測は不可能で、ロックナットも緩んでいたわけでもないので金属疲労と考えられますね!

さすがに夜も遅くなり10時も過ぎたので帰路につき、忘れていた晩御飯もコンビニで適当に済ませて岐阜に帰るのですが、この時期の夜の走行は激しい量の虫が付き、フロントガラスなどワイパーかけたら終了な位にやばい状態!でも拭いてもまだまだ付くので我慢して帰ってきたけど、翌朝のかんかん照りにやられてこんがりとくっつくのも嫌だったので帰りにGSで洗車!

うーん、夜中に誰もいない中ひとりで洗車は寂しい・・・

 

翌朝、昨日の予定が消化できていなので定休日の朝からひとりでもくもくと溶接!

本当は、朝から「オフロード明野高原」のロックコース作りに行かないといけないのに、この状態ではいけないので「ごめんなさい」して朝からせっせと作業!

ようやく目途が立ち部品の塗装工程に行ける状態になったので、「ほりえ鈑金」に持ち込んで「あとはよろしく」って言い残して、今度は一路明野高原を目指して出発!

大変な遅刻で到着してしまったのですが、遠くは新潟の「ガレージビルト」さんや大阪の「TJ4サービス」さんも来てみえたので、一番近い僕の所が行かないわけにも気が引けるので、早速遅れた分の作業をしようと思い土木作業を開始するものの暑さと寝不足と疲れが追い打ちをかけて動きがとろいのがわかる・・・

明野ロック2セク

メインのコースはプロの方に任せて、誘導道路の確保と整地をその他の方々とやりつつ出来る作業を!

明野ロック2セク 2

明野ロック2セク 3

かなりいい感じになって来たでしょ!

ここはスキー場の近くなので冬は豪雪で閉鎖なのですが、反面に夏は避暑地として日陰は涼しいし木陰が多いのでオフィシャルやエントラントにも優しい。

結局簡単にはコースが完成しないので今回は日没終了。 また後日に続きをやらないといけないなあ!

と言う事で、疲れたので休養するはずだったのに・・・ まだまだ続いてます! 今夜ももう少しやろうかなあ?

疲れは溜まるけどお金は溜まらんなあ?