整備が多いね!

 

忙しくてバタバタのしているうちに、すっかりブログをさぼっていました。

夜中の引き取りや納車などで、返って来るのがすっかり午前様なのは当たり前のここ最近!毎日積車に乗っているような気がするなあ?

出来るだけ頑張ってブログ更新に努めますね。

 

最近多いのが、中古車を買ったんだけど調子が悪いから見て欲しい・・・ とか、ディーラーに持って行ったんだけど良くわからない・・・ って言われたので見て欲しいとか・・・  改造と言うより整備なんだけど、考えてみればランクルだと80が出てからもう20年以上経つけで、それ以前の60なんて昭和ですからね!ディーラーのメカニックも平成生まれが居る訳で、こんなアナログな時代の古臭い車なんてわからん?・・・と言う気持ちもわからんではない。

だから、僕らのようにこれらの四駆に特化した職業の場合は古くなればそれだけのノウハウと実績が増える訳で、みなさんに頼られるのはありがたい次第ですね。

今回のケースはノーマルの80ディーゼルなのに、リッター4km/hしか走らないらしく、エンジン音はそんなに悪くもないので、疑わしい噴射ポンプのOHと噴射ノズルのOHをして見る事に!P9171254.JPG

写真はすでにOH済のものを取り付けている最中ですが、ポンプ屋さん曰く「結構傷んだポンプですね」との事で、中身はほとんど新品な状態!

P9171255.JPG

P9171257.JPG

ノズルも酷くて、6本中3本が液だれ状態で噴霧できない状態でしたので、おそらく垂れ流しに近い感じだったのでは?と思われますので、チップも交換して全部リフレッシュしましたから、これで燃料系で疑う部分がなくなります。

その他にも、ウォーターポンプやパワステポンプOHなどがありますので、もうしばらくお待ちくださいね。