台風の真っ最中に

 

台風が直撃すると言う日に金沢に納車がありまして、自分的には悪条件下は得意な方なので余裕かと思いつつも、何気に交通情報を確認すると 小矢部ー金沢東 が通行止めになっていました!

何となくヤバい感がしたので、通常なら二時間ちょいで着く金沢行きなのに余裕をもって朝10:30に出発する事にした。

CA3I0059.JPG

前日に予備検査を受けて当日は登録するだけにしておいたので、最悪は登録時間16:00に間に合えば!

と思っての出発だったのですが、前日に一緒に車検を受けた積車が黒煙対策の為燃料を絞ったら遅いの何のって・・・登りが全くだめで嫌になる・・・ PAで燃料調整しようかと止まってみたけど、台風の雨でやる気にならんし・・・ で、ついでにトイレに行った時に公団の人が話しているのが何気に聞こえて「上も下も通れません」と言ってた覚え?

走り始めてすぐに 白川郷ー福光 通行止め の文字が見えて、ふとさっきの言葉を思い出した! んんっ やばいぞ! 携帯で国道の道路情報を確認しようかと思ったけど、携帯の検索速度と走りながらでは無理があるので会社に電話して確認してもらったら、やっぱりアウト! すぐに迂回路を考えたけど高山経由の富山廻りしか方法がないし、R41も雨量規制が入りやすいので急ぐしかなかった。

それからは、あちこちの国道が通行止めになり、迂回した車は集中するから渋滞してどんどん時間ばかりが経過していく・・・

しかし、裏道や裏技?を駆使して走りっぱなしで何とか石川運輸支局に少し遅刻で到着。まだコンピューターは止まっていないので頼んでやってもらおう!なんて勢いで慌ててダッシュして、あっけなく登録完了。

うーん 気が焦っただけな脱力感

しかし、納車に行かないといけないし、まだやる事もあるのでさっさと次の行動に取り掛かり待ち合わせ場所まで移動して納車準備!

ふーっと 終えて時間に余裕が出来たので、ついでに積車の噴射ポンプを調整して帰りはパワーモリモリで快適に走れるように!

そうこうしているうちに本人が登場!

P9211266.JPG

めっちゃうれしそうな彼女を見ていると疲れも吹っ飛びますね!

女の子でサーフに乗りたい! って、最近は男の子でも車に興味が無くなり「動けば何でもいい」なんて言っている時代にうれしい事じゃないですか! 

あれっ?うちでの納車なのにノーマルっぽくない? はい標準車です。 いいんです、ここからがぼくらとのお付き合いがはじまりますから!

次は彼氏の車が楽しみだね

 

あとはゆっくりと帰るだけかなあ?

と思っていたら、またまたSOSが! 

相変わらず通行止めになっている東海北陸道を避けて、一部通行止めになっていた北陸道で帰る事にして、帰りにちょっと寄り道をして故障車を救援に行って帰りましたわ。 うーん、最近こんなパターンが多いなあ!  もちろん夜中の帰宅。