FJクルーザー 公認

 

昨日も定休日返上で石川運輸支局に行って来ました。

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FJクルーザーの構造変更で行って来たのですが

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出来上がった当初から、チョコチョコ仕様変更を行っていたため、その時よりもさらに3インチ程リフトアップして今回の構造変更になったわけですが、当然ながら改造申請に該当する改造を行っているため事前審査や確認を行いました。

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石川ナンバーが付いているので、構造変更検査は管轄の運輸支局しか出来ないので石川運輸支局に出張検査です。

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ちょうどお昼休みにかかった事もあって、検査員全員であーだこーだと色々と見て頂きましたわ!

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新型車に該当する基準で、直前直左(左ハンドルは逆ね)の視界確保と、全部の車が対象のいわゆる前方視界基準ね!

はい、しっかりと確認。

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実測でノーマルから38センチアップ、インチで換算すると15インチアップのFJクルーザーの誕生です。

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昔に比べて、タイヤのバランスや精度が格段に良くなったので、この辺りのサイズ(39.5インチ)を履いても普通のタイヤになった!昔からうちがこだわっていた直進性や振れの問題も楽になった!酷いタイヤの時代に苦労してやって来て蓄積されたノウハウも更に発揮されるかと!

この辺りの車だと、普通にバネ交換した車と何ら変わりなく、普通の乗り心地に普通の直進性で走れるから、女性が乗っても普通に乗れる! 目線が高いだけで、トラックやバスに乗ると見晴が良くて廻りの状況が見やすくなるので、渋滞して周りが見えない疲れも少なくなるというもんだ。 最初の先入観で怖い気がするだけで、乗ったら普通なんだよね。

しかし、FJはホイールベースも短いしハンドルも切れるから乗りやすいね!

この車なら普通に通勤に使っても何も苦にならない感じだわ。