メルセデス

メルセデス!! ってタイトル付けられても何の事やら・・・!?

って感じでしょ

RUBICON (2).JPGこいつですわ!?

意味がわからんでしょ

RUBICON (3).JPGこいつがメルセデスだったんですわ!!

TJ Wrangler のステアリングギヤボックスなのですが、いつも見るやつと形が違うなあ・・・と 

ラムアシストを取り付けて欲しいとの要望でしたので、ギヤボックスを加工しようと外したところ違う事が判明し、アメリカに確認したところ 「そいつは触るな!!」って!? やっても壊れるから触るなと言う事らしい。 

本当は先日のロックの大会に間に合わせようとやっていたのですが、ヤバい事に・・・ いろんな策を考えるものの、この車両 TJ Wrangler RUBICON だけに採用されている物らしく、情報もないし前例もない・・・ まして日本には数台程度しか入ってなさそうなのでね。 加工して大会中に壊れて走行不能の 事態を招くより、安全策を取ってラムなしで走ってもらった方がリスクが少ないので、事情を話して延期していただく事になりました。

そして、

RUBICON (9).JPGPSC のギヤボックスに交換する事にしました。

しかし、見ての通り大きさも形も全く異なるギヤボックス!!

RUBICON (13).JPG 当然だけど、大きさが違えばステアリングシャフトも配管も全く異なってくる。

RUBICON (18).JPGでも、バッチリと装着。

途中工程なんて油だらけの手で写真が撮れないから無し

この後、ギヤボックスガードを取り付けて(何となくカッコいいPSCの文字が見えなくなる前に撮影)終了。

ハイステアと合わせてヒットしにくい設計で装着でした。