節税

本日は大変お待たせしていた車両をやっと名古屋での検査に行きまして

IMG_1434[1].JPG名古屋ナンバーなんでここで構造変更検査をね

IMG_1433[1].JPGサクサクッと終わらせる予定で進めてましたが

IMG_1431[1].JPG車両が重くなり、車両総重量が2050kg・・・ 重量税が1ランク上がってしまう

まあ、普通だとそのままでも合格なので、お客さんに「ごめん、重くなったから重量税1ランク上がっちゃった」って済ませる業者さんが大半だと思うけど、ここは貧乏性を発揮して軽量化する事に・・・

幸いにして時間もまだあったので、あれこれ降ろして外してをしながら3回程の軽量化の末に50kgを軽量化して節税成功!! 重量税って車検の度にかかる事なので、この先もずっとこの金額になっちゃいますからね。 他の業者さんでやった車が入って来て、あと20kg落とせば1ラ ンク下がるのに・・・と思った事が何度かあって、20kgなんて降ろし忘れてるジャッキと足マットでできるのにやらないんだよね。所詮お客さんからもらう から他人事なんですよ!! 僕はユーザーの立場で考えるようにしているんで、頑張ってダメだったら仕方ないけど、努力して下げれるならするべきかと思っているのでやるんです。 ま あ、納車時に説明してもあまりピンと来てない人が多いんだけどね・・・ 節税できる所はしないとね。

あと、タイヤも小さいのを付ければ余裕かも知れないけど、このまま写真撮られてデータに残るので、公認と言うからにはちゃんとしてあげたいしね、それがポリシーでやってますわ。