ここ最近のナヴィク

ゆーすけ号@44 3B&5速

塗りあがってきたので

順次組み付け

やったことがある人ならわかるけど

実は組み付けだけで

相当な時間が必要

DSC04755.jpg中に入ってあるビニールなども

劣化しているため

採寸して

その場で作るつけている

DSC04756.jpg

平行して

松岡号@73

トランスファーダウン

ギアが低いものは

ケースの加工が必要になる

DSC04759.jpg DSC04763.jpg DSC04764.jpg 窓枠のゴム類は

それほど硬くなかったのと

コスト的な都合から

使えるものは使うことに

実際はブチルやボンドなどが

ついているため

それを清掃することのほうが

数段手間がかかる

DSC04762.jpg DSC04766.jpg DSC04770.jpg DSC04772.jpg

さらに平行して

大橋号@43

しばらく車庫で置いてあったので

車検ついでに気になるところを整備

DSC04773.jpg

DSC04776.jpgこれも去年から

待ってもらっていた作業

電気屋さんで

仕事に使うためのウインチ取り付け

DSC04777.jpg DSC04779.jpg

よっちゃん@42

うちばりこれです

DSC04780.jpg 80はとまってるのに

40は

ありがたい限りです

DSC04781.jpg DSC04782.jpg DSC04783.jpg DSC04784.jpg DSC04787.jpg DSC04785.jpg DSC04788.jpg DSC04789.jpg DSC04790.jpg DSC04795.jpg DSC04797.jpg DSC04798.jpg DSC04799.jpg DSC04800.jpg

週末なのでたくさんの方がご来店

DSC04803.jpg DSC04806.jpg DSC04808.jpg DSC04809.jpg DSC04817.jpg DSC04819.jpg細いワイヤーに巻き換え

完了

DSC04822.jpg DSC04821.jpgよっちゃん@42ご来店

噴出しダクト 椿バージョンに

大感激

DSC04826.jpg DSC04831.jpg DSC04825.jpg

トリコロール44の整備を進める

DSC04832.jpg

見た目はなかなかだけど

整備はばっちり

パワステ&ギアボックスまで整備してある

DSC04834.jpg納車直前

家族で見に来てくれた

楽しみで仕方ないらしい

そう思って待っていてくれると

やりがいもある

DSC04841.jpgせっかくなので

早川麺舗のそうめんもあげてみた

さすがにこの時期に?っ思ったけどね

DSC04838.jpg DSC04842.jpg

DSC04851.jpgよく見たら

冷麦だった(笑)

ピットではよっちゃん@42が盛り上がっていた DSC04844.jpg DSC04848.jpg

もうさ

眺めてるだけで

幸せって感じ

DSC04856.jpg

子供も小さいし

いろいろ大変だろうけど

そういうものが

ひとつでもあれば

それは張り合いになるさ

平行して車検修理も重なって

どんどんいくよ

DSC04857.jpg最近多い

シールからオイル漏れ

リアはブレーキまで濡れちゃうので

結構たいへん

DSC04858.jpg DSC04871.jpg

消耗品なので

きちんと直せばそれで問題はない

要するに

この先どれくらいこの車に乗るか

それだけの話

自分の使いやすいように

仕上げた車両であれば

また新しく買って

作っていくことのほうが

よほど手間だしお金もかかる

松岡君

フィルムがはってあるようです

僕も言われるまでわからんかった

はじがそういえばめくれてるでしょ DSC04873.jpg

ぬまさん@80

修理などいろいろご相談

去年暮れからお待ちいただいた

まずはトランスファーダウンから

DSC04880.jpg

DSC04879.jpg

さて

トリコロール44とゆうすけ号44

2台まとめて車検登録

DSC04882.jpg DSC04884.jpg 構造変更などそれぞれ

地味に箇所が違うため

やってるほうも結構ややこしい

えーっとこっちはシャックルです

そっちはエンジンです(笑)そんな感じ

DSC04887.jpg

封印の際も

同じ車ですねぇ~って

言われてました

DSC04890.jpg

沼さん号@80

いろいろご依頼

せっかくなので預かる時間を延長して

きっちり整備を進めることに

ATリフレッシュ

DSC04897.jpg

やはりオイルパンをめくらないと

底にたまった

鉄粉はとりきれない

DSC04894.jpg磁石が入ってるんですよね

DSC04898.jpg鉄粉が引っ付いてるのが

わかるかな

DSC04899.jpg DSC04901.jpg続けて

軸周り

DSC04907.jpg 80のようなフルタイムの車両は

いつも軸がまわっているため

どうしてもシャフトシールが劣化しやすい

シールが減ってきてしまうと

デフ側からオイルがまわり

本来グリスで満たされているナックル部分に

オイルがまわり

こうやってどろどろになってしまう

またこうなると

外に漏れ出してしまうため

ブレーキなどにかかる可能性もあり危ない

DSC04908.jpg

またデフ側にもオイルがまわることもあり

そうなると

デフオイルがドロっとしたかんじになってしまう

DSC04917.jpg DSC04920.jpgシャフトシール自体は

それほど高いものではないんだけど

何しろ一番奥にあるので

ほぼ全バラの形になる

この奥に見えるやつです

DSC04925.jpgそこまでばらしたなら

ベアリングやシール類も

次回悪くなって

またそこまでバラスってことになるので

一緒に交換することが多い

DSC04924.jpg DSC04921.jpg