FJ クルーザー 12インチアップ

新しい法案が出て車両重量の縛りがきつくなり、重いタイヤホイールを装着する四駆ではかなり厳しい状況になりましたが、無事に合格しましたよ!!IMG_8736.JPG12インチアップに40インチタイヤ!!

嘘も隠しもなく陸運局での1コマ。IMG_8731.JPGIMG_8732.JPGもちろんですが、改造申請を出して型式にも「改」の文字が入ります。 サスペンションキットを組んでそのまま黙って通している業者が多いのですが、単に通っただけであって通した訳でないので、何かあったり交換が発覚した場合には車検が受かりません。 サスペンションキットはナックルアームを交換するので、この部分は「操縦装置」に該当する為改造申請が必要なのです。ナックル (3).JPGこれ、左のナックルが純正、真ん中がPROCOMP、右がFABTECH なのですが、見た目にも強度が上がっているのはわかるんだけど、これを車両に組んだ場合の強度検討が必要な訳でして、ここが一番重要なんだよね!! もちろん、タイヤ&ホイールもノーマルで受けた場合と大径タイヤで受けた場合は、高さも違えば灯火類の位置も異なる。もちろん傾斜角度や重量等も異なるので、ノーマルで受けてタイヤを大径に換えて走っていれば、保安基準から漏れる場合が多くて違法改造車になります。 また、構造変更検査の場合は検査時の写真を撮られますので、何かの際に検索されると検査時の状態が一目瞭然でわかるシステムになっています。なので、当社の場合は極力普段乗っている姿で車検を受けるのがポリシーなのです。 地味に色々と努力しているんですよ!!