高知出張

ノーマルからの改造で、失敗したくないからと言う事で、遠方からわざわざうちまで来られて色々と打ち合わせして、せっかくなので40インチを履きたいと依頼を受けまして、やるからには乗りやすい極普通に走り通勤でも快適な車を作りましょう!! と言う事でしたが、例の新しい法案で車両重量の1.1倍までしか増加出来ないと言うルール、なぜ10%なのか理由がさっぱりわからない!? まあ、車も持っていないような役人達が作ったルールなんで、大きな意味もない気がするんだけどね・・・  と言う事で、これに苦しめられるのは、うちのように真面目に車検を取ろうとしている業者の数軒と、警察車両、霊きゅう車、乗用車ベースで作るキャンピングカー業者位なもの。 あとの適当にノーマルタイヤで受けて検査後に二次改造やっている業者には関係ない話・・・ でも、ちゃんと取得しましたからね!!IMG_8736.JPGこれが予備検査時

重量もだけど、全てがギリギリの状態なので、何か手直しが出た場合に地方だと対処出来る距離にない場合だとロスが大きいので、今回は予備検査と言う形で受けさせてもらいました。IMG_8779.JPGIMG_8780.JPGIMG_8785.JPGそして、夜中に走って瀬戸大橋は与島で仮眠をして、明るくなってから景色が見えるようになってからの残り130kmあまりを走り、高知運輸支局まで。 いつも明石海峡大橋を通って行くから、瀬戸大橋は渡った事なかったし行きと帰りで違う道を走りたかったからね・・・ 距離は大して変わらんし。IMG_8789.JPG決算月で、毎日の混雑が半端ない陸運局なんで、朝イチに行ったものの拍子抜けした程に空いてて楽ちん。岐阜や愛知ではありえない位に空いてた!! 登録だけなんでサクサクっと終了。

納車までに時間が出来たので、積車で観光!!IMG_8791.JPGIMG_8792.JPGはい、当然ですが駐車は不可能なので車窓観光。 まあ、見ても仕方ないかなぁ・・・と思うレベルな予感。IMG_8795.JPGIMG_8794.JPG岐阜もあったんだけどなぁ・・・ 懐かしい感じで、これは乗りたかったかもしれない。 そんな時間ないけど・・・IMG_8799.JPGIMG_8797.JPG桂浜は前回に行ったので、すぐ裏の浦戸大橋の下の公園にIMG_8806.JPGに行ったのは、納車前に写真を撮りにね!!IMG_8801.JPGはい、気が付いた方もいると思いますが、グリルガードとルーフラックね。検査時は軽量化の為に外してましたが、これは指定部品と言って車検に関係ない部分で、コイルスプリング換えても車検に関係なくなったあれと同じです。 なのでこれでOKなんです。

これで、ファイナルギヤも換えて、ブレーキも強化して、トレッドも広がってるから、ほんと極普通に走りますし乗り心地も普通なんです。「普通」って奥深いんですけど、表現すると普通なんです。

高知で走りだしましたので、周りには四駆も走ってないからかなり目立つと思いますけど、楽しい四駆ライフを送って下さい。ありがとうございました!!

そして、帰りには写真を撮り忘れて来ましたけど、四国の友達のお店「ダートウェイ」に突然訪問しての雑談。 総距離1100kmの納車の旅を無事に終えて帰宅しました。