国家資格自動車整備士

最近、オートバックスやGSなどで車検整備をやっているところの謳い文句で、「国家資格自動車整備士が在中」と表に出してやっている所を良く見かける。
あらためて考えてみれば、自分はもちろんの事、うちのメカニックの中村も最近に独学で頑張って2級整備士に合格したし、もう一人のメカニックの車戸もディーラーのメカニックなので当然の事持っている、さらには検査員の資格も持っていたりする!
と言う事は、うちの会社の現場をやる人は100%の取得率である! あまり気にもしていなかったが凄い事かも知れない。
たぶん、車を改造している業者で整備士100%で、認証工場を取得していて営業している所って全国で何件あるんだろう?みたいなね。
ところで、自分はいつ取得したのかなあ?
そう思い、自分の合格証書を見てみると20年も前だった、しかも 「運輸大臣 石原慎太郎」 になっている!

2_20080613-DSCF0160.JPG


四駆乗りにしたら、ディーゼル規制の発端なので憎い人もいるかも知れないけど、確かに黒煙を吐く車が横行して空気を汚していたのは事実!
でも規制された今のトラックは見事に黒煙など吐く車もいなくなりましたよね、メーカーもやればできるのに規制されなければやらない、本当にいけないのはメーカーですよね、四駆だって黒煙出さずに走れればそれに越した事は無い、でも未だにディーゼル規制に振り回されているこの業界、早く200のディーゼルも国内販売しないかなあ? でも、高くて買えないよなあ。
http://www.toyota.com.au/toyota/vehicle/RangePage/0,5141,5287_1912,00.html
これがオーストラリア仕様!
10000ドルもガソリンより高いけど、ディーゼルの280馬力近い数値、欲しくないですか!