致命傷

ランクルも10年以上たつ車が増えてきましたね

IMG_6588.jpg

そうなってくると

たまに聞くのはオーバーヒート

そういったトラブルも実は急に来るわけじゃなく

ちょっとづつなんですが

IMG_6585.JPG ラジエターから少しづつ漏れていくので

なかなか気付かない

車についてる水温計って意外と作動が遅いんです

あれっ えらいところ指してるって時には

水が空っぽになってることが多いですね 

つまりオーバーヒート

そうなっちゃうとエンジン交換もありえます

今朝も問い合わせがあったけど 
今ランクルのエンジン少ないですよ 
(海外でエンジンも大人気)

IMG_6587.JPG

毎日とは言わないけれど たまに見てあげてくださいね 水とオイルなんかは無いと

致命傷になっちゃうんで

そうそう ときどき聞かれますが

LLCも2年おきに換えてくださいね

防錆効果が落ちて錆がまわるとパイプなど内部から腐食し、ややこしいことになります

水(LLC)も入ってれば良いってもんでもないんで

3~5年で売るわけじゃなかったら 大事ですよ

と、いうことでどこを見るかといいますと

IMG_6629.JPG

これがLLC(冷却水)のリザーブタンク 
(キャップにクーラント、冷却水と書いてあります 画像は70系)

エンジン内の冷却水が減ってきたとき補充されるようにできてます

ここで紛らわしいのでもう一度説明すると 冷却水は基本的に水なんですが
そのままだと錆びたりするので 
防錆効果や冷却能力を高めたりするものの名前が
LLC (ロングライフクーラント)といいます 

 

昔は毎年変えていましたが
それより寿命を延ばしたものが出来たので
ロングライフと言っています 

(今はそれよりもっと寿命の長いスーパーLLCというのもあります)

IMG_6625.JPGこのタンクのFULL(上限)まで入っていれば OKです

減っているときは冷却水経路に漏れがある可能性がある(基本的には消費しないので)
ので、お店まで来てくださいね

IMG_6630.JPG

こちらがラジエター本体 ここもたまには見てあげてください

さすがに知っていると思いますが
ラジエターが熱いときはこのキャップはあけちゃダメですよ 
蒸気や熱湯が噴出す可能性があるので
確認するときは十分冷えてるときにしてくださいね