1UZオートマ油量アップ作戦&本日のWJ

IMG_6594.jpg

10万キロ達成とか喜んでたら先日の奈良行きでオートマ逝ってしまいました

おそらく熱による問題だと思います

マニュアルやオイルメーカーに聞いてみても110度~120度くらいが限度でしょう

僕の40もそうですが長い坂などはそれなりにあがってしまいますね

(油温メーターが付いてます 最高125度 去年の林道ツーリング時)

今回はオイルパンを容量の大きいものに変えたりして対策してみます

今回はせっかくなんでストックの中から20系 55000キロをいっときます IMG_6601.JPG

IMG_6599.JPG

これはストレーナー吸い口

オイルパンを容量の大きい他車種のもに変えてるのですが

そのままだとストレーナー位置が高いままになってしまうため

吸い口を本社の薄物溶接(ヤグレーザー)で延長してもらいました

 

 

 

IMG_6601.JPG

 

 

IMG_6605.JPGこれが標準状態 

IMG_6659.JPG

これをこうして

IMG_6661.JPG

傾斜状態でも吸えるように 燃料タンクでよくあるガイドを付けてみる

IMG_6663.JPG

その後オイルパンが大きくなった分マフラーのレイアウトを変更する

IMG_6684.JPG

そうそうWJですが組み付けて試運転の後

オイルがにじむなって思い

どうしても気になるのでもう一度ばらしたら

 

ここ短いじゃん

IMG_6686.JPG

よくよく見たら 奥のOリングに届いてないじゃん 漏れる訳だわ

ど~すっかな~

IMG_6688.JPG

しゃあない 伸ばすか(笑)

IMG_6690.JPG

IMG_6691.JPG

出来た~

IMG_6694.JPG

よい子はまねしないでね

溶接ってその素材や材料によって溶かし込む棒や方法がいろいろ種類があるんですよ

IMG_6696.JPG

その辺を理解しないでやっちゃうとこんなトルクのかかるところ
あっちゅう~まにに折れちゃいますから

IMG_6700.JPG

おぉ~

ヤベ~

短いじゃんってピットで騒いでても

そんなことはさっぱり関係ないんだろうな

 面白がってピニオンのせてみたけどへっちゃらですね

さてパルスも拾えるようステー作っておきましたよ  IMG_6701.JPG

ちょっと前TJをやりましたが今度は70系でやってみます

パイプフェンダー化して はずしたときもかっつえぇ~仕様に

IMG_6702.JPG

しかしすごいね パテが2センチくらいある さすがにパテには溶接できなぁ~

IMG_6703.JPG

本体側はたたいて直しておいたからね~

先日トライアングルいけんかったぁ~ってメールくれてたんですが

久々はっとし車検で登場 聞いてみたら最近第2子誕生

なるほど そりゃなかなか切り出せんな そんな時期

おとーさんばっかとか言われちゃうだろうし

MTAに来れると良いよね~

IMG_6705.JPG

最近 多くなってきたけど やっぱり熱がかかるからかな?

ボンネットの塗装はげはさすがに目つくに所だからね

なんだか寂れた感じに見えるし 

IMG_6664.JPG

ボンネット塗るだけで ホントパリッとするよね~

やれてきた外装もちょっとづつきれいにして乗ると大事に思うよね~ IMG_6665.JPG

シュノーケルが写ってるぅ~気持ちが良いぜぇ~