遠くからありがとうございます

 12日に納車があり、広島県の福山運輸支局まで行ってきた!

null

以前に行った時は狭くて古い建物だったのですが、移転して埋立地のような新しい住所に移って、きれいで広い施設に変わっていましたね!

null
null

ありがたいですね、遠いところからも来て頂けると言うことは。

今回は、あいにく「名神高速集中工事」なんてものに重なり、渋滞を覚悟して行ったのですが、行きは「大津ー京都南」通行止! おいおいって感じだったけど、よく考えたら「京滋バスパス」がある事を思い出し、難なく通過したのは良かったけど、その後は吹田までが渋滞・・・

null

通過後は夜中の高速です、山陽道は寂しく交通量も少ないので楽チン走行で広島までドライブでした。


と、ここまでで終わらないのですが
GWに、80のお客さんから「ブレーキが変」と言う電話で、話をしているとどうやらハブベアリングっぽい!
友人が整備をやっていると言うので、電話でバラし方等を説明し見てもらったが、どうも重症っぽいので引き取りに行く事に・・・
「場所はどこ?」  「宇和島」? 普段は聞き慣れない地名に 「宇和島って・・・四国の?」
「そうです」
って事で、地図を見ると・・・四国の1番端っこじゃない、しかも海の向こうは大分!
と言う事で、行ってきましたよ!

福山から「しまなみ海道」で一路四国へ!

nullnullnull

瀬戸内の海に、グァムや日本海のような透明度の高いきれいな水を期待していなかったのですが、潮流が速くて水深があるせいか綺麗でしたね!
しかし、とても危なそうで泳ぎやレジャーには向かないけどね・・・
なんて、景色を見ながら写真を撮りながら移動して、約四時間後には到着。
無事に引き取りを終えて帰路に向かうのですが、ナビで自宅を出すと同じ道を途中まで戻るルートが出たので、面白くないから高知まで下道で山越えをして、高知道から徳島道に入り「鳴門大橋」を通るルートに
と、その前に一応「愛媛県宇和島市」まで来たと言う事で、柑橘類のお土産を買って写真を撮って

nullnull

それにしても、瀬戸内近辺から「造船所」がやたらと多いのにびっくりですね、海無し県に住む僕としては普段見慣れないから新鮮!

null

こんなもの見つけた!
船に○田石油って書いてあるので、よく見たら給油舟だ!
いかに船が多いかって事だよね。

その後は、ひたすら走って高知県須崎市に移動して、そこからは高知道に
そろそろ日も暮れて、景色もわからなくなって写真を撮る状態でなくなったし・・・でひたすら走り「鳴門大橋」に来たものの、照明もとぼしくて写真も無理なので、もう少し走って「明石海峡大橋」に!
null

ここは何とか写真に収めれた!
神戸の夜景とともにきれいでしたけど、寂しく一人旅なので即座に退散。

null

その後は、やっぱり「名神高速集中工事」に・・・
しかも、上り線は通行止めで強制的に降ろされてしまい、通行止め区間を国道に迂回させられるが、すでに時間も夜中なので空いていてそんなに苦にはならなかったが、走り始めてからすでにトリップはとっくに一回りして、寝不足と疲労も溜まってきたなあと思いながらも、ここまできたら家で寝たほうが楽チンなので一気に帰ることに・・・
約二時間後に無事に到着、丸1日 1400kmの旅でした!