今年のお盆休みは

 毎年のお盆休みには、「オフロード明野高原」で避暑をしながらのマッタリしながらのBBQがお決まりのパターンだったのですが、
今年のお盆休みは、以前から金沢のお客さん達との話の中で、波打ち際でのマッタリ海鮮BBQ&キャンプをしようと言う話を現実化して行く事に!

うちの会社も盆休みだし、休みに予定の合う人間だけでの暇つぶしから始まったので、大きく参加者を集めてどうのこうの?ではなくて、行きたい人だけで行く楽チンな雰囲気で・・・
と言う事だったのだけど、「海無し県」に住む僕らには「海」が久しいらしくて、小さく行くはずが7台で!まあコンボイを組むにはちょうど良い台数だ。

nullnull

マスコミでは大変な渋滞になる予想だったので、高速も下道も裏道も駆使して行くので、色んな道を走って行くから以外に楽しかったらしい?
普段見る事のないダムや漁港など・・・

null

場所は、金沢のチームの方達が朝早くから確保してくれていたので、僕らは後からの楽チン組・・・ありがとうございました。

null

こーんな先っぽの、きれいに整備された公園で、砂浜も岩場も突端もある良い場所でした。

岐阜チームは、さすがに「海無し県」に住んでいるだけに、今回のお盆は密かにみんな楽しみだったようで、あれやこれやと遊び道具は新調してくるし、釣竿やハンモックまで用意してすっかりリゾートだ! まあ、普段が山のキャンプばかりなんで新鮮だよね。

nullnullnullnull

ただ、今年のお盆は天気が良くなくて夜中から嵐に・・・
タープの中で寝ていた僕を含めた4人は悲劇に!
夜中に空中に浮くタープを全員で固定して、寝床が水没してしまった2人は車に非難して、残った僕と金沢チームの1人は朝まで、呑みすぎの頭痛と嵐と闘いながら朝を迎えた!
まあ、今となってはいい思い出になりましたわ。

雨の上がった翌朝には、少し朝寝をさせてもらいマッタリ・・・
でも、雨がやばい雰囲気なので撤収作業にかかりつつ、泳いで遊ぶ人は遊ぶ・・・

撤収後、今度はドライブをしながら温泉にでも入って帰ろう・・・
と言う事になり移動し、乗用車でもバスでも走れる砂浜の道路「渚ドライブウェー」に!

null

道路標識まであるところなので、普通に一般車が走っているのだけど、台風の後でまだ波が高くて(前日は通行止めだったようでしたが)道路までところどころ押し寄せて来ている!
しかし、無知なのは恐ろしいもので、乗用車やバイクが調子に乗ってバシャバシャやっている!
そんなのに限って洗車もしないんだろうけど・・・

nullnullnull

ここは、直前に降った豪雨で氾濫した砂浜に流れ込んだ川で淡水だったんだけど、こんな事して遊んだから車は砂まみれ!
翌日にスチームでくまなく洗ったのは言うまでもないけど、エンジンルームまでも砂だらけだった。

null

最後はお決まりの集合写真。

この後は、温泉に入って、日本海の美味しい回転寿司を食べて、のんびりと渋滞もなく帰って来ました。
いろいろなことがあって楽しい休暇になりました、今回行ったメンバーもみんな「また来年も行きたいね」 って、楽しく帰って来ましたよ!