怒りが!

 

昨日、友人と話をしていて聞いた話なのですが、その友人も関東方面の友達から電話がかかって来て「ガソリンが買えない」とかの話ももちろんなのですが、この世間の風潮の中の被災地で「カップラーメン一個1000円」なんて書いて売っている奴がいたらしく、怒り心頭でこちらからありったけのカップ麺を持ってそいつの横で配る!って意気込んだ話を聞いた。

もちろん、友人もその話を聞いた僕も怒り心頭!

更には、電気が無い為に発電機が欲しいらしいけど、ヤフオクも軒並みに定価の倍額で売っているらしい!

またまた怒り心頭!

被災地に送る物資が優先なので、知り合いの為に送るならまだしも、自分だけ助かりたい気持ちの自己中心的考えの輩が買占めを図っているらしいと聞き、またまた怒り心頭!

こんなに腐った奴らが多いのかとあきれる。

なぜ、他人の身になって考えられないのか? 人として間違っているんじゃないのか?

そんな奴らに限って、自分が被災者になった時には真っ先に配給に群がる

あまりにも情けない話だと思いませんか? 

少なくとも、僕はそうありたくない  また僕の周りも人としての感情を持った人が多いので皆が同感である。また同感であって欲しい。

 

そんな中、感動する話もあって

 

石川県のうちのお客さん達とその仲間達が、自発的に四駆仲間で何かできないか?と考えて、今できる最善策として募金活動をするらしい。

20代前半からの若い世代の彼らが、自分の車も改造してお金が必要なのもわかっているけど、いつかは我が身をわかって行動している、地元の同世代の奴らがそんな事をしているとは思えないし聞いた事もない。 

3月19日土曜日
夜20時~

3月20日日曜日
朝11時~

場所
石川県金沢示野イオンカーマ側駐車場

 

ここでやるらしいので、石川県近郊で善意のある人は行ってあげてください。

 

もちろん、僕らもやります。

昨日もアップしましたが「4x4 Dirt Sports Challenge」をチャリティーイベントとして行います。

当日の内容で、やはり被災した場合には四駆でしょ!ですが、走り方がわからなければ意味がないので、当日のドライビングレッスンに加えて悪路での走行講習会を開く予定です。

 

アメリカでは、一家に1台は四駆を所有する風潮があるらしいのですが、でも四駆にシフトしたのは1パーセントにも満たないほどらしい、ではなぜ四駆を所有するかと言えば「災害の時に家族を乗せ安全な場所に逃げ延びる為」らしいです。

でも、日本ではそんな心も忘れられ四駆はミニバンに代えられて、災害がおきればお荷物状態!でも、そんなこの時代に四駆に憧れて乗り続けている僕ら、不謹慎かも知れないけど「俺なら走れる!」と思って報道を見ていた人もいるでしょ!

そんな機動力を約にたてられるように、JAFEA(日本四輪駆動車用品協会)から日本赤十字社のほうにも「通常の四駆より機動力を持った車両を保有しています、被災地での医療スタッフの輸送や、山中での車両救出経験も豊富な事、アウトドア経験も豊富な事からも何かの手伝いができないでしょうか」と申し出をしたそうです。

このように、みんな人間として人として日本人としての心を忘れていません。

何か出来る事をみんなでがんばりましょう

 

最後に少し感動するサイト教えてもらいました

http://prayforjapan.jp/tweet.html