最近多い!

 

最近多くなって来ているのですが、中古車を買って乗っていたら調子悪くなって見て欲しいんだけど・・・って依頼!

いくら四駆と言えど、整備せずに乗っていれば傷むのは当然なんだけど、法規制の緩和から車検が適当になってしまい整備していない車が増えましたね!

よくチラシで入って来るいわゆる「安売り車検」?

よく読むと、小さい字で「新車から初回車検、走行三万キロ以内」とか書いてあったり、外車、四駆車、改造車除くとかね?

まあ、最近の車は壊れなくなったし、ドラムブレーキの車も少なくなったから適当に見て、何~も見なくても車検は通ってしまうからね!

陸運局もラインを出たら責任が無くなったから、仮にラインを出てすぐに壊れても「ライン上では大丈夫でした」で終わりだからね!

だから、何~も整備しないで車検を繰り返して受けていた車が不具合が出て、調子が悪くなったから見て欲しい!ってパターンが増えた。

しかし、そんな事はお客さんは知らないんだよね、「安く受かったから良かった」で整備はしてあると思ってしまうからね、問題はそれを商売にしている業者なんだよね。特に中古車屋に多いんだけどなあ。

って愚痴を言っても仕方ない。

困っているお客さんを助ける仕事が僕らの仕事!

だから、遠慮なく連絡いただければそこから始まる四駆ライフなんだよね。

 

そんなこんなで、お客さんからSOSで連絡を受けて引き取りに!

「車が20km/hくらいしか出なくなってしまった」との事?

話をしているとどうやらクラッチっぽい?

引き取りに行き、車を見ているとあちこちが痛んでいる!どうやら先程言ったノー整備で来ているっぽい?

で、よく見ると車検も一ヶ月以上前に切れている!

整備記録簿も無いし、点検ステッカーも貼っていないから明らかにユーザー代行車検で受けている!

まあ、そんな事言っていても直らないし乗れないので積車でドナドナ。

定番のアクスルシャフトシールがダメっぽくて、アクスル空けたら片側にはグリスがあったけど片側にはグリスが無くてオイルが充満していた!どうやらグリスの入れ忘れらしい?素人整備もいいとこだね。

で、当然ベアリング類もダメなので、ハブベアリングとナックルベアリングを交換してシール類も新品に交換してフルOH!これで当分は大丈夫。

肝心のクラッチは、ミッションを下ろして見たら重症!

クランクシールオイル漏れ、パイロットベアリング、レリーズベアリング、クラッチディスクにカバーはもちろん交換。

でフライホイールは

フライホイールとカバー

何かのスプリングが?

っ感じですが

フライホイール

はい、ダンパースプリング付きのフライホイールだったんですね!

残念、終了って感じです。

フライホイール2

ここは、完全に滑っていたクラッチなので予想はしていたのですが、ここだけなら旋盤で削って安価に抑えられるように納めようと考えていたのですけどね・・・

新品フライホイール

はい、93000円也!

めっちゃ高い! 社外も無いし、よく壊れているんだよね・・・

クラッチ搭載

全部新品になり、気持ちよく走れますよ~!

シフトブッシュ

ついでに

シフトのフィーリングがめっちゃ悪いので、中をのぞいたら・・・

部品がひとつ足りません・・・ しかも70はここの部品が出て来ないので交換に・・・と言いたいところですが、はい流用部品で解決! 

シフトフィーリングもクラッチフィーリングも向上して快適になります。