FJ cruiser SUMMIT 2011

 

僕らが MTA10 をやっていた日に、ラグーナ蒲郡で FJ cruiser SUMMIT 2011 が行われていました!

FJクルーザーのハイリフトも完成したので、ちょっとイベントに顔を出そうか思っていたのですが、よく日にちをみたらおもいきりかぶっていた!

しかも、今回は明野でやるし前日からいろいろと忙しいので途中抜けも厳しい状況なので、オーナーさんにお願いして写真撮って来て!ってお願いした。

そうしたら本日報告が来ました!

FJサミット2011

以下転載

 

昨日蒲郡まで行ってきましたのでご報告です。
右ハン左ハン合わせて150台以上来ていたらしいです。

まず!
その中で、一番かっこいいFJに贈られる『kakko ii FJ de show!!』を頂きました!
トヨタの開発所属でFJの産みの親と呼ばれている西村チーフが選んでくれたらしいです。
びっくりしましたが、とっても嬉しかったです!

そして車はもちろん超目立っていました~!
多くの方に実際に乗ってもらってハイリフトからの景色を楽しんでもらいました。
ステップなしのあの高さに子供から女性までよじ登ってくれました。
お店のブログを見た方も多くて、やはりマウントの移設に注目していました。
フェニックスのステッカーを見て、声をかけてくれる人もたくさんいました。
お店の近所に住んでいて、作業中のFJを何度も見かけたよって方も・・笑

本当にたくさんの人がかっこいいと言ってくれましたよ~!
ダンナも終盤に電車でなんとか駆けつけてくれ、賞を取ったことにびっくりしてました。

そして、肝心の写真ですが忙しすぎてまったく撮れず・・・
とにかくたくさんの人に注目されていたということだけはお伝えします!

それではまたこれからもよろしくお願いします。

との事でした!

FJサミット2011

翌日に、サミットの帰りに寄っていただき改造の相談を受けた方から様子を聞いていたのですが、「たぶんオーナーさんは一日中、車の横で質問攻めにあっていたので他の車や写真も撮れなかったと思いますよ!」

って言ってたので想像はついていました。

考え方を変えてみれば僕が行って車の説明をするよりも、乗っている本人の声の方が真実味があって生の感想を聞けたはずなので、本当の意味で「普通に走れるハイリフト」が分かったのではないかと!

ひと昔前の四駆ブームの時代に、商売優先のにわか四駆ショップが乱立して「上がっていれば良し」な車をたくさん作り、今まで乗用車に乗っていたユーザーさんにまっすぐ走らない、ハンドルはブルブル、止まらん、曲がらん、なんて車を乗せたもんだから

ハイリフト = 乗りにくい まっすぐ走らん

の図式が出来てしまい、毎週毎週どれだけの人が相談に来ていた事か・・・

うちで作った車でないので、「作ってもらったお店で相談してみたらどう?」なんて言うと、そこへ相談しに行った帰りに来ているんですよね、「ハイリフトはこんなもんだ!みんなそうやって乗っている?」って言われて・・・

でも、うちで作った車を見ているとそんな様子に見えないから来てみました!ってね。

はい、もちろん違います。

でも、そんな流行りもの商売していたお店も無くなり、ハイリフトの応援をしている店もうちだけになってきた感があるけど、根強い本当にハイリフトの好きな人達が集まって来ているし、僕自身がハイリフト大好きなんで続けているんですけどね!

車も進化していますが、改造技術も進化しています。僕らも日夜新しい技術やパーツ等も研究しながら自動車工学の勉強もしています。

 

リフトアップで悩んでいる人は相談に来てみてくださいね!