80ナックル

 

80に乗っている人は経験有りの人もいると思うのですが、ナックルアームの付け根のボルトが緩んでるとか!折れたとか!の経験もあると思うのですが、今回のケースも例に漏れずこれ!

80ナックル

80ナックル2

下が折れたボルト!

一本はすでに無くなっていたんだけど、これは緩める際に折れたボルト!

上は対策ボルトに交換中!  実はこれトヨタでもサービスキャンペーンなんて言うリコールの逃げのような奴に該当している部分で、ちゃかりと対策ボルトが出ているんですね!

車検の際によく見る箇所のひとつなので、常時在庫している部分でもあります。

80ナックルアーム

80ナックルアーム2

今回はナックルアームも新品に交換。

 

なぜか? って

80ナックルアーム3

こんな具合に曲がっていました!

と言う事は、当然中のベアリングにも負荷がかかっているのは間違いないので、ナックルベアリングもすべて交換してリフレッシュ、そこまでバラすならアクスルシャフトシールもついでに交換。

はい、これでまた当分の間安心して乗れますね!