車検整備~

 

 くまサン@XJチェロキー
車検整備~~

消耗品の状態点検、交換は
当たり前ですよねぇ。。

今回は、こーゆートコも
点検してるんっす。
ってトコを紹介しちゃいましょかねぇ^^

スロットルボディの汚れ具合点検。

今回は、結構イイ感じになってましたねぇ^^。。

 スロットルボディーが汚れていると
アイドリング不調になったりと
イイ事はありませんねぇ。。。

んな感じに、ステッパーモーターもにも
汚れがねぇ。。

外も、中もピッカピカに!

車に付いたまま
キャブクリーナーぶっかけ
なんてのは、厳禁でっせぇ^^

溶けた汚れが、余計なトコに入ってしまい
ナンもしないほうがマシ、なんて事にも
なりかねませんからねぇ^^。

 

 デスビキャップも
コリャ、アカン!!!

端子腐食しとるがなあ!!

とりあえずは、エンジン不調は無かったものの
いつ、ダメになっちゃうか解りませんねぇ。

こちらは、
コード、
キャップ、
ローター
点火プラグ
フルキットで交換したしましたァ。


実際、車検に通る、通らないには
関係ない整備ですが、
安全に乗っていただくためには
欠かせない整備ナンですねぇ。

 

続いて、XJチェロキーで
よくある故障。
『バックランプが点かな~い。。。』

バルブが切れていなければ
原因はほとんどコレ!

最悪、エンジン始動にも
かかわる重要なスイッチ。

分解すると、

古いグリスがカッチコチに固まってます。

この端子が、固着しちゃうんですね。。

 

キレイに清掃して
グリスアップして、、
組みつけて完成です。

これで、バッチリ整備完了!!

また、安心して乗れますねぇ^^