ぺぺちゃん@80 2UZ
サイドブレーキがちょっとゆるいなぁ~って
思ってあけてみたら
オイル漏れてますね
よくばらばらにして
また組めますね?
って言われますが
扱ってる車が
だいたい同じなので(笑)
先日5速ミッションに換装した水谷君@80
慣らしが終わって
ギアオイルを交換
忙しくて来れなかったので
近くのお店でBPのギアオイルを入れたら
1速2速が渋くて入らなくなったらしい
この話
別段BPが悪いってことじゃなくて
機械にあったオイルがあるって言うことです
プロジェクト46
ボディ修理
ランクル40系で実はほとんど
やられちゃってるリアメンバー
ここってボディの最終端でフレームとボディを
支えてるところ
また画像を見ると
強度を出すために
何層かに重なってて
これがまた水が回って錆びる原因に
で、
オールスッテンレス!
ただ表面をステンレス板で作ったわけではなく
中には
ちゃんとメンバーがあって
ボディマウントも作ってある
これはドアのキャッチを受けるボルト
調整できるように
中のプレートナットが付いていて 動く
40って直線だから
結構簡単?って
思いがちだけど
やってみるとこういうところがあって
いろいろあって
実は凄い手間だし
板金の経験がある人なら
わかるけど
直線が一番むずかしい
組み付けながら
各部作動確認していく
塗装って
僕らが持ってるデジカメだと
本当の色が
出せない
実際見てみると
もっと
深みがあって
やわらかい色なんだけどね
インターネット
何でも見れて
なんだかわかったような気になっているけど
実はこの色のように
やっぱり足を運ばないと
わからないことだってあるのだ
すべてをそうする必要はなくって
あなたにとって
特別なことは
一度行ってみた方が良いように思う
最近のバッテリーって
性能が良くなって
昨日までかかってたのに
急に駄目になることがある
また40のような24V車って
最近は少ないから
ジャンプするときも結構困る
またよくわからず
12Vから繋いで
エンジンが始動してしまうと
先方に24Vが流れちゃうから
よろしくない
わかるように書いておきました
もっとも24Vが上がっちゃうと
よっぽどかからないから
JAFとか呼んだほうが早いです
頑張って接写してみた
ちげぇ~なぁ~
もっと良い感じなんだよなぁ
バランスついでに
ハブも見ておきますね
少しガタあります