Smokin Wheels 2014

先週より臨時休業頂いてましたのは

smokinwheels.bmp

これに行ってました!!

知ってる方はわかると思いますが、数年前まではロッククローリングがあって僕らも参加していたのですが、やはり運営する団体がボランティアな為にまとまらず、今年はそちら系が無くなってしまいました。

なのにどうして!?

って、もともと走り系大好きでレースも出てたし、Baja1000にも毎年サポートとして行ってたので、本当はダート耐久に参加したいんだよね・・・ ただなかなかと車を作る時間もお金もないので・・・と思っているうちに年月が過ぎているだけですわ。 

IMGP4524.JPG

日本からのレース関係者だけで約100人程がGUAMに集結!!

IMGP4528.JPG

これは日本のオフロード界のトップレーサー塙選手、今回も総合優勝とクラス優勝を獲って行きましたが、実は前日にクラッシュして再起不能かと思われたのですが復旧しての走りで、実はブレーキキャリパーが一個付いていない後遺症も・・・ 

IMGP4523.JPG

この車両も本国のKOHに出ようと製作された車なのですが、ロックは無いので耐久でのテストを繰り返してたと思われます。エンジンもLSX積んでたしSPLなきれいなマシンでしたけど、足の設定が決まらず辛そうな走りしてましたね・・・

実は塙選手の車は、前日にこの車両がアンダー出して、アウトから抜いていた塙選手の左後輪の前に、この42インチの右前輪が入って来たらしく、タイヤとタイヤが接触すれば当然ですが空を舞う事に!! 空中で2回転したそうな!!

IMGP4539.JPG

一方、マッドボギンの方は相変わらず盛況のようで盛り上がってましたけど、これは出たくないですわ・・・ この赤土がべっとりついて、この炎天下にさらされたら・・・ 想像するだけで遠慮します。

IMGP4519.JPG

これもエントリーしていたけど、残念ながらエンジン不調ですぐにリタイヤと言うかスタートも引っ張ってもらってたもんなあ・・・ ハイラックスベースで3RZにターボついてた。

IMGP4530.JPG

最近のアメリカで空撮に使っているやつね!!

ちなみにYOUTUBE ですでにアップされてたなあ。

IMGP4531.JPG

IMGP4549.JPG

いい足してたなあ!! うちにも同じ足の車がいるもんなあ。

詳しく聞きたい人はお店まで。 

IMGP4552.JPG

IMGP4553.JPG

IMGP4556.JPG

この耐久の後はドリフトをやってたみたいです。

なぜか右ハンドルが数台!? 日本から車が来てるんだよね・・・ 右ハンドル登録できないのに。

IMGP4562.JPG

きれいにレストアしたC10や

IMGP4564.JPG

ハーレーで遊びに来るのは、小さい島だけどアメリカですね!!

IMGP4496.JPG

実は、前夜にはAUTO FIESTA と言うイベントが開かれていて、車好きの集まりで盛り上がってました!!

片手に持つBeer は、スポンサーのMiller Beer が Miller Lite をFree で配っていたんですよ!! おかわりも自由。 日本ではありえんね・・・

IMGP4500.JPG

こちらでも流行っているのか、これ系とVIP系も日本語のステッカーを貼って自慢して来たわ・・・ そんなの飽きる程見てるって言うの。

IMGP4506.JPG

残念ながら四駆はこの程度レベルだったので、一緒に行ったJKオーナー達も刺激不足だったようで・・・

drag.bmp

隣ではDrag も開催されていて雰囲気もアゲアゲで!!

いまいち凄い車がいなくて寂しかったけど、夜に盛り上がるこんな会場が日本にも欲しいですね。

もう一つの目的もあって、ロックに行ってた時から知り合いになり、毎年凄~くお世話になっている現地のEdyに会いたいね!! って事もあって、前々からホールショットさんの面々と話をしていて浮上した経緯。

IMGP4472.JPG

会いに行ったら、JETに乗せてやるから!! と。

すっかり甘えてきました。

ゼッケン1が何を語っているか!? 2007にワールドチャンピオンになった時の艇らしい!! さすがにエンジンは違うらしいけど、その他は全てそのままらしくてクイックなハンドリングでしたね!!

IMGP4477.JPG

きれいな海で贅沢なひととき。

翌日には島内観光も

IMGP4485.JPG

ハーレーで行ってきましたよ!!

日本で中型しかなくても乗れるから、大型免許の無い人達も関係なく乗れちゃうんで、めっちゃ喜んでもらえたみたいです。

IMGP4490.JPG

この人がEdy !!

途中で休憩した際にすごく親しく話をしていて、その後僕らに紹介してくれたのは

guam1.bmp

真ん中の人「グァム州知事」だそうです。

友達なんだって!! よくよく話をしていたら凄くVIPな交友関係の方が多くて、どこに行っても知り合いばかりの方でして、本当は僕たちの付き合う方ではないのかと言う位でしたね。

と言う事で、またまた大変お世話になり行っただけでしたね。

今度は日本に来てもらおう。