F藤田号@41
新品のミッションでもいいのだろうけど
いつか自分の車にとぼんやり思っていた中古で最後のひとつが
あったのでそれを使うことに
(結局お客様に言われればそっちが優先になっちゃうんだよね)
修理屋さんは
こういう作業って
面白いみたいだね
20年以上の付き合いの人も多い
まったく持って車を替えようって
気にはならないようだし
自分のその選択肢はないなぁ
室内カーペット製作完了
時間を作って引き上げてきた
グレーってなかなかいいでしょ
せっかく綺麗になったので
作ってもらいました
後ろ側もこんな感じ
これですごく静かになるんだよね
さえないので消耗品などは交換
オーバーホールして
積み込むことに
ほぼ完成
予備検査に
朝は雨だったけど
昼からは晴れてきた
フロントグリル ウインカー ナンバーステーなどは
まだ普通に供給があるので
新品を
以前AISINのミッション設計をやっている人から
2速発信はあまりよくないって
聞いたことがある
今回 H55(40,70系の5速ミッションね)を
OHしたら
2速のシンクロだけ
そういうことか
ランクル73 リアデフ異音
開けてみると
ピニオン側のベアリングレースが
こうなってると音が出るケースが多い
ベアリングも消耗品と考えていい
くっすんリアヒッチ 補強
最近よく見るリアヒッチカーゴ
濡れたものや
ちょっとした追加の荷物に便利そうにみえる
ただ軽いものならよいのだけど
先日薪をたくさん積んで
ヒッチが曲がってしまったので
サブフレームを作って補強することに
結構な力がかかるんですよね
先日あずかった栗田号@80東京
時間を作って作業開始
タペットカバーからオイル漏れだったけど
エアークリーナーにつながるこのホースもかなり硬化している
最近 このホースが割れて
二次空気を吸って
調子の悪くなる車両もあり
在庫があったので交換する
この違い(笑)
新品はやわらかいもん
ドアロックもオーダー
一度使うとあった方がやはり便利
パワステギアボックスOH
構造上
どうしても下側にヘドロなどが溜まり
抜けにくい
又それがポンプにまわると
ポンプが傷つきポンプも駄目になってしまう
画像ではわかりにくいけど
隙間にヘドロのようなものが
溜まっている
来週も車検や登録が重なりそうだったので
めどが立ったので 茨城に出発
グーグル君に聞くと
5時間弱らしいけど
首都高とか行ってみないとわからないね
思ったよりこんでない日もあるんだよねって
教えられ
思い切って行ってみたら
よくこんな狭い道を大型トラックで
ガンガンいけるよね?
いつ通っても
今度はみぎだぁ~
きゃ~今度ひだり あぁぁあっ合流(笑)って
思ってます
地下になると頼りのグーグル君
ぐるぐる回ったりします(笑)
この日は47に乗ってる佐藤さん宅にお世話になることに
今回初めてお客様のおうちに泊まる
今まで気を使わせても悪いかなとか
遠方だと時間も読めないから それもねと思って
ホテルや車中泊が多かったけど
地図を見ていたら
近くだったこともあり
お邪魔することに
せっかくなので
いろいろ見せてもらったけど
センスがよくて
それでいていやみが無い
センスがよすぎて
居心地の悪いお店とかあるよね
そういった感じがまったく無い
動もすれば
ついつい人の目が気になったり
することも多いけど
そんなことはどうでもよくって
自分は何が好きで
それをするためには
どうしたらよくて
仕事に誇りを持ち
虚勢を張らず
自分に正直に
楽しく暮らしてるんだろうなって
そう思った
遅くまで話し込んで
久しぶりに
楽しい時間でしたね
わんことは
仲良くなれなかったけど(笑)
わかりにくいだろうからと
インターの近くまで
送ってもらい
こういう地元の人が書いた
地図が間違いない
途中千葉になったり
後はどうにかなるので
到着!
いつもよりちょっと遅めで
9時前だったけど
めちゃめちゃ混んでて
来てわかったけど
期末で月末で週末のためだと思う
隣でディーラーの人だと思うけど
新車間に合ったとしきりに言っていた
地域によってこれもまちまちで
ここは積載車から車を下げないと
封印をしてくれない
こんな感じ(笑)
書類も少し時間がかかったけど
10時過ぎには
脱出!
このまま圏央道で海老名まで抜けれるらしく
都心を迂回できるのは
ありがたい
途中で
そういえば栃木に来たとき
ここ通ったぞ?と気が付き(笑)
さすがにこの日は
眠かったね~