松田号@80東京
最終仕上げで
気になるところがでて
少し時間がかかってしまい
このタイミングでボディーが上がってきた
こういった作業
オーナーは
楽しみにしてくださってるので
できるなら
早く仕上げて
お正月って思ったけれど
先のことを思えば
きちんとすることが
何よりと思い
もう少し時間をいただくことを
お願いした
ドアとか ボンネットとか 順番にあがってくる 仁志の通勤路に当たるので 彼は毎日このトラックで通勤(笑) 並行して生田号@40 だいぶ形になってきた
新規で
車検&カスタムのご相談
ここに来て
80系リフトアップなどの相談が多い
松田号@80
組み付け
順番に来たドアなどを
順番に組みつけていく
すべていっぺんに来ると
場所もとるし
これはこれで調子が良い
ドアの内部まで
バラス予定ではなかったけど
塗装仕上げの都合上
全部はずされていた
言わなきゃやらないところも多いけど綺麗に仕上げたいという
配慮のことなのだから
それはありがたいこと
ここまでやったのだからドアノブのパッキンを替えようと思ったら
ハンドルとASSYでしか出ない
仕方ないので
新品を取って
塗装した
ドアのキャッチとか
そのまま組むのではなく
清掃 給油 して組んでいく
最近 全部ばらして
全塗装してくれるところが少ない
これを見るとわかると思うけど
こういった実は細かい作業が
はてしなくある
車両の状態だって
それぞれ違う
開けてみたら
めくってみたら
なんてこともざらにある
また
はずした部品を置いておくところ
一台 動かない車が
場所をとることなどから
手間を考えたら
2~3日で終わる事故修理を受けた方が
効率もいいし
回転も速い
大切なのは
きちんと仕上げをするのなら
それなりに時間がかかる
それを一般の人にも
きちんとわかっていただけるような説明
が大事なのかも
修理だって
作業内容を見なければ
直ってしまえば
元どうり
それになでこんなかかるの?って
知らないことなら
そうなりがち
そう思われるのが
怖いから
安く安くとなってしまう傾向
でもそれって
お客様は安ければいいの?
今度の車検まで
乗れればいいって車なら
それでもいいけど
長く乗っていくつもりなら
そのあたりは
きちんと説明して
ちゃんとやるには
こういった作業があります
だから時間やコストもかかるんですと
そういった説明は
お互いのためにも
するべきだと思うんですよね