国内に販売されたヨンマルのボディサイズは
大きく言えば
ショートとミドルの2種類
(ロングバンは国内には設定がなかったんですね)
大きな違いは
リアシートの着座向きとミドルは30cmくらい長くなる
ショートは横座りで
ミドルになると前向きになる
そのため
リアシートの使い方とか
少しでも広い方がいいかなということで
最近はミドルボディを探すユーザーが
多くなっている傾向
当時オプションだった
クーラーやパワステなど
(今じゃ当たり前なんだけどね)
ヨンマルは注意しないと
ついていない車両も多く流通する
また最終モデルにのみ設定のある
5速ミッションも高速移動に関しては
魅力的でもある
中古車の流通の多くは
せりのため
ほしい人が増えれば
必然的に価格を押し上げる
立っている車両なので
修理や板金 それなりの錆もある
ボディなどの状態も手を入れれば
綺麗にすることはできるけれど
それなりのコストや
思いも必要
自分も好きで乗っているので
乗ってもらえれば
この車の面白さがわかるだろうなって
思っている
誰だって予算が果てしなくあるわけでは
無いだろうから
まずは
整備を優先して
多少の錆は動くことには代わりないし(笑)
それも歴史と受け止めて
やっぱり始まらない
錆も少ない良いと思います
まずは乗らなきゃ始まらない
このまま行くもよし
ベースカーとして考えるもよし
57年式
車検 なし
走行 不明
5速ミッション クーラー パワステ 付き
3Bエンジン
*お住まいの地域によっては、NOx・PM法によりDPFなどの
排気ガス浄化装置が必要になる事があります。